プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が気分屋です。
皆さんは両親(実家)訪問の際、午前・午後何時くらいに行きますか?

私は今まで9時30分~10時までの間に行っていました。
ですが最近、両親が午前中に来られるのは迷惑だから来ないでと言います
何が迷惑かと聞くと、トイレに集中できない等。
因みに夏は午前中ウェルカムでした

そういうことなら、午前中は行かないようにしていますが、何度か車で実家の前を通ったら午前中姉の車が停まってました。
姉は良くて私は駄目なのか?と腹が立ちました
納得が行かないので聞いても良いでしょうか?

A 回答 (5件)

人の家を訪問するのは、お昼ご飯を済ませたあとの午後2時くらいから夕飯の支度をはじめる5時くらいじゃないでしょうか。


お昼を一緒に食べましょうと誘われたら、11時くらい。
夕飯を食べましょうなら4時くらいで、一緒に作ったり、手伝ったりします。

午前中にいくことはまずないですね。
お互いに午後から予定があって、どうしても届け物をしたい時くらい?
というのも、休みの日自分が10時くらいまでは寝てますから。
母は起きていると思いますが、午前中は洗濯したり掃除したりで、なんだかんだと家のことをする時間だと思います。

お姉さんは、別に用があったのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
皆様から回答を頂いて、私は自分本位なのだなと反省しています。
というのも、私は毎朝早起きで8時には全ての家事を終えて9時くらいから時間に余裕が出きて散歩がてら実家に行くのですが、自分は良くても親の生活リズム迄考えていませんでした。情けないです。姉は何をしにきているのか?よく分かりません。昔からあまり会話のない姉妹で…ヽ(´o`;
とにかく今日を機に心を入れ替えます。

色々と気付かせてくれた事に感謝です

お礼日時:2020/11/22 12:24

私なら、姉が妹には聞かれたくない相談があるので、時間をずらして欲しかったのかな?と思うかも。


なのでわざわざ確認しませんが、お聞きになりたければどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私自身、成長しなければ…と気づきましたm(__)m

お礼日時:2020/11/22 12:17

そうね。


その聞き方が一番ポイント。
聞き方次第で問題になりかねないからね。
もしかしたら理由もあるかもしれないし。
やんわりね。やんわりとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私はわりと感情的になるので、落ち着いて言葉選びに気を付けて聞いてみます。

お礼日時:2020/11/22 08:09

そうですね…


なんか矛盾してるし気になるよね。

聞いてみていいと思います。
でも、なにか… 事情があったりとかするかもしれないので、
思い込みを捨てて、やんわりと優しく聞くといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
何故か姉は昔から何も言われません
ちょっと納得が行かないので、今度さりげなく両親に聞いてみますm(__)m

お礼日時:2020/11/22 07:48

実家は近いし仲もいいけど15時から1時間程度寄るか、夜おかず多めに作った時に5分行くくらい。

盆、正月は家族で昼時か、夕食どきか、予約してから訪問します。親には親の生活があるので無理させたくありません。電話やLINEも8時から8時まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
15時くらいが親もゆっくりしていて丁度良いかもしれません…これからは電話連絡を入れてから午後に行こうと思います
m(__)m

お礼日時:2020/11/22 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!