自分用のお土産

ソーラーパネルで車のバッテリーに充電し、バッテリーからインバータを使って450wのケトルのお湯を沸かしたい。

ソーラーパネル 150w 並列2枚
コントローラ mppt 40A
バッテリー 12v
インバータ2000w 最大4000w正弦波
     1000w 最大2000w修正正弦波

問題
①上手く充電できない
画像のコントローラに差し込んでも少しの衝撃で取れてしまう
ケーブルが太い為でしょうか?
日陰で20v前後
付け方のアドバイスをいただきたいです。
②インバータがケトルの電源を入れると電池表示が4→0になりピーピー鳴って落ちてしまう。

分かる方、どなたかアドバイスいただきたいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 画像です!

      補足日時:2020/11/23 00:53

A 回答 (2件)

こんにちは。


あれ、なかなか回答が集まりませんね。

画像のほうが見えないので、「ケーブルが抜けてしまう」理由はわからないのですが、「ピーピー」については、基本的に「450W」は通常のバッテリーには「酷」で、「負荷による電圧降下」が起きていると思います。

ご存じかもしれませんが、電池類は、「定格の電圧」がありますが、内蔵エネルギーが十分残っていても、大量に電気(電流)を流すと一時的な「電圧降下」を起こします。(「負荷が重い」と言います)
 車のバッテリーは定格が12Vですが、新品で満充電でも10A(120W相当)も流すと、10Vくらいまで電圧が低下してしまいます。
 今回は450Wですから、40A近く流れ、太陽電池をつないであっても相当に光が当たっていなければ10Aくらい分しか補助してくれないとすると、バッテリーからは30Aが流れ出し、たぶん、瞬間的には7V以下にまで低下し、インバータの警告回路が働いていると思います。
(ちなみにバッテリ内の電力が十分残っているなら電圧降下は一時的なもので、負荷が軽くなると12Vに戻ります)

ちなみに、電気自動車用の超大容量バッテリーから電気を取り出すならともかく、キャンプなどで普通の自動車用バッテリーから電気を取り出す場合には、常識的にはせいぜい120W(10A)が上限で、いくらインバータが高性能でも、バッテリから普通の電熱式湯沸かし器を動かすのはちょっと「クレイジー」なレベルかと思われます。

何とかこれを動かす方法としては次のとおりかな・・・
・車に搭載したバッテリをエンジンを回しながら使う
 車の発電機は50Aくらいは平気で出してくれるので、バッテリの負担は小さい。まあ、もっと大きな太陽電池で十分な晴天で充電しながら
使えば同じ効果もあるかと
・バッテリを複数使い、並列接続する。
 40Aでも2つ使えば20Aずつになる。
・新品の高性能の大型バッテリを十分に充電して使う。
 一部の高性能バッテリは40Aくらい出しても電圧降下は小さい(らしい)。なお、古くなったバッテリでは容量(持ち時間)がある程度小さくなるのは皆さんご理解でしょうが、実は、「電圧降下」は極端にひどくなることが多く、例えば満充電を前提に考えても新品のバッテリなら12V→10Vくらいの降下ですむはずの軽めの負荷でも少し古いものなら12V→6Vくらいに落ちてしまい、利用に問題を生じることがしばしば発生します。
・バッテリ専用の電力の小さめの湯沸かし器を買う
amazonの回し者ではありませんが、「湯沸かし器 12V」で検索するといくつか製品が該当します。120W程度のものが多いようです。まあ、湯沸しには時間がかかるでしょうが。

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
経年劣化による電圧降下は知りませんでした!
その線も考えられます。

画像は失敗してしまいました。

いくらか方法を頂いたので順に試して行きたいと思います!

お礼日時:2020/11/28 01:04

太陽光発電の効率は約20%以下です。


凹面鏡で太陽熱を集めたほうが早い。
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