アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は本当に救いようがない人間です。自覚ができないどうしようもないクズでした。どんな感じかというと
①ネクラでネガティブ。自己評価が低い。人が好意を持って話しかけてくれていても自分は否定的な返事しかできず、不快感を与えてしまっていた。
②虚言癖があり善意で関わってくれた人達を平気で騙した。
③優柔不断な性格のせいでいざという時の判断も他の人すがり。数年間仲良くしてくれた友人をまとめて失った。
④他の人を見下す癖があった。自分は他の人と同じように特別だという優越感に浸っていた。何かできると思い込んでいた。
⑤悲劇のヒロインぶる。怪我をした時(かなり酷い怪我で今も治ってない)人に弱い所を見られたくないという気持ちと弱い自分を見てほしいという欲が出てしまった。可哀想だと人に無意識に誘導する。不幸な自分に酔っていた。つまりメンヘラ。
⑥人の話を聞かなかった。他人のアドバイスに対して捻くれた解釈しかできなかった。人間性の欠如。
⑦逃げ癖があり物事に打ち込んでいてもすぐに諦めたり飽きたりして投げ捨てていた。

人に避けられ、嫌われ、無視されて、底辺に叩き落とされたてようやく気づきました。環境のせいではなく全て自分の傲慢な行いのせいです。環境のせいにしたらきっと自分はまた最低な人間に戻ってしまいます。
自覚してから自分のやるせなさに何回も何回も悩んでいました。どうやったらこんな性格を治せるのかも分からないです。死にたいこんな自分でも生きていてもいいのでしょうか?今からでも遅くないでしょうか?

A 回答 (3件)

自己分析のし過ぎ


ゆっくり生きよう!
    • good
    • 1

文言に出来るなら、充分自覚出来ていると思いますが。

誰でも多かれ少なかれ、こういう行動をしてしまう事はあるでしょうし。全て自分のせいでは無く、相手のある事なので、全面的に自分を攻める事も無いのでは無いかと。周りに迷惑をかけ続けても、それが正しいと思っている人間も五万と居るし。出来る事から少しずつ改善して行けば良いのでは無いかと。同じテツを二度と踏まなければ良いかと。
    • good
    • 0

気づけているのならいくらでも救いようはある。


前を向いて生きよう。
今からでも遅くないよ(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!