アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、2点ほど目撃しました。
1台目:車線変更のウィンカーを出さず減速後、変更。
2台目:救急車が交差点内に接近中で、トラック以外のクルマがすべて止まったにも関わらず、猛スピードで交差点内へ侵入し、何食わぬ顔をして先の道へ進んでいきました。

これってドライブレコーダーの映像だけで検挙される日は来ないのでしょうかね(怒)

マナーが一番悪いドライバーは、トラックの運転手であってますか?

A 回答 (19件中1~10件)

いや、宮崎

• 1
この回答へのお礼

ん?

宮崎県ですか?
行ったこと無いので、、、。

「君が」ごちゃまぜにしていますなぁ。

犯罪トップは土建屋でドライバー凶悪犯(粗暴犯とは「凶器準備集合」「暴行」「傷害」「脅迫」「恐喝」のこと)では3位ですが、は下の方(もちろん一般ドライバーを含めての数)。また、犯罪種別は窃盗でこれもマナーにはつながらない。話になりませんぜ。
    • 1
この回答へのお礼

https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/whitepaper/w-2 …

(先にこちらにお礼を書きます)

いや、ごちゃ混ぜにしてませんが、正確にはドライバーというくくりであって「大型」かどうかはわかりませんが、ドライバー(運転を生業にした職業)は3位ですが?

偏見でも無く事実ですよん。

私はおそらく運転歴はあなたよりかなり長いと思いますし、総走行距離も相当上回っていると思います。

いまでも毎日運転をしております。
 その経験上ですが、マナーの悪いのは上から順に 商用バン⇒商用ワンボックス(タウンエースとかですね)⇒ミニバン⇒一般乗用⇒トラック、という感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく、住んでいる地域によってすれ違うクルマの種類も違うのもあるのでしょうね。

うちは高速などのICと幹線道路(有名な国道)がある都市なので、大型トラックばかりが目につきます。※特に今の自分は早朝5時前に運転してるのでトラックばかりを目にします

あとは、刷り込みなんでしょうね。
トラック=悪という思い込みもあるのかもしれません。

どうぞ。

統計的にも間違ってることはわかると思いますわ。
https://www.sonpo.or.jp/report/publish/bousai/ct …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拝見しましたが、多分、話がごちゃ混ぜになっていると思います。

事故件数が一番多いのが一般車両なのは当たり前です(母数が話にならない程違う)

私が挙げたのは職業別、犯罪件数です。
あえて挙げませんでしたが、3位はドライバーです。
(大型トラックに限った訳ではないでしょうけどね)

なぜ、警察は職業差別を助長するかのような職業別統計を出すのか?
と言っているのです。

こういう場合はご自身の意見を言わず、

「マナーが一番悪いドライバーは?」って質問にすれば、質問者さんに反対意見を書かれることはありません。
 で、ある程度回答が出たら、皆さんの意見に納得すればいいと思いますよ。

ちなみに私はダンプカーが一番マナーが悪いと思います。
特に持ち込みのダンプカーですね。
大型トラックは社名が書かれていることが多いのであまりマナーが悪いとは思いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。確かにやり玉に挙げるような質問になってしまったかもしれません。※同意を求めるしつもんとして削除されますかね(><)

他の回答者も書いている様に女性の高齢ドライバーの方が圧倒的にマナーが悪く件数で言えばトラックよりも一般車両の方が違反をします。

貴方が2件見たからと言って全てのトラックドライバーが悪いと言うのはどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の高齢ドライバーの方が圧倒的にマナーが悪くというのも私が本日見た2件と同じく「感覚的」なものではないでしょうか?

あと、別に今日に限ったことでは無く大型トラックが通る幹線道路を毎朝、走ってるので「また、ウィンカー出さない!」って内心思いながら、あまりにも多すぎてカウントしてないぐらいです。

速度超過に関しては一般車両もやりますが、大型トラックも一般車両と同じくらいの速度を上げてます。これ制動距離の観点(普通の自動車より長い)からいかに危険なのか自覚してないですよね?

プロとして失格でしょう?
まさに犯罪者です。

俺は母を普通の乗用車に轢き殺されているが、それだけでその世代や仕事を恨むことはないねぇ。

子どもにはトラックに限らず言うわ。ただし、もっと頭があるので、内輪差とかをちゃんと言ってたなぁ。誹謗中傷的な言い方をすると子どもも同じ人種になるのでねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ですので、私自身はひき逃げされましたが、
くどくて申し訳ないのですが、

==============================
職業差別では無く、現実に統計で出ている「事実」を述べたまでですが?

あと職業差別と言えば、犯罪も職業別で統計が出てます。
なぜ、そんな統計があるのでしょうか?(なぜ、そんな統計を警察は発表するのでしょうか?)
==============================

ここにすべてが集約されます。
もし、職業差別はいけないとおっしゃるなら、批判を一番受けるべきは、
「警察」ではないでしょうか?

なぜ犯罪白書で「職業別」で統計を取って、それを堂々と公開してるのでしょうか?

差別(というか事実だが)を助長させる行為ではないでしょうか?

私はおかしな連中が多い場所、時間帯、道路など、意識的に避けてます。
危機回避の為にも。

年齢の高い女性ドライバーですね。

交差点に入ってからウインカー点けたり、急にブレーキ踏んでウインカー点けたり、
信号の無い交差点で右折するに左しか見なかったり等々酷い物です。
安全確認せずにいきなり出てきますので、何度か危なくぶつけられそうになりましたね。
ダンプカーの運転手もダメですね。
信号無視は当たり前って感じで走って居ますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性ドライバーはあまりわからないです(^^;

ダンプカーは仰る通り、信号無視を日常茶飯事目撃してます。
特に、右折だけ曲がっていいはずの時に、堂々と直進して行ってるのをよく目撃します。あれは怒りを覚えます。

逆です。

トラックの運転は殆どが業務上(仕事上)なので、
交通違反や事故が無いように、いつも運転が慎重です。

しかし、ガタイが丈夫なので、無理を通す運転手はいますが、
ごくわずか、な筈です。
ガタイが大きいので、たまたま目に付いた、という事でしょう。

マナーが悪いのは、娯楽目的の単独の運転者、ではないでしょうか。
よく見る、「黄色は突っ込め!」「黄→赤で加速」は、
そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。そもそも、今では常態化している、車線変更時のウィンカーを出すタイミングが遅い件なんて、始まりはこういうプロのドライバーからだと思ってます。

でなければ、少なくとも「プロ」として運転しているのだから、今のご時世であっても彼らはきちんとウィンカーを出しているハズです。

現実は御覧の通り、普通のドライバーと同じくウィンカーを出してません。

>よく見る、「黄色は突っ込め!」「黄→赤で加速」は、そんな感じです。

→いや、この運転も大型トラックがよくやります。
まぁ彼らの言い分は制動距離的に無理だったというのでしょうが、嘘ですね。

法定速度を2、30キロ超過した大型トレーラーが爆走しているのを見ると恐怖でした(原付バイク乗ってた時)

で、それを決めつけてなにか利潤はあるのかね?ただの職業差別でしょ。

• 0
この回答へのお礼

(すみません、先にお礼を書きます)

職業差別というか危険回避の観点からも告知されてしかるべきかと。

大型トラックには近寄っちゃ駄目だよ、と子供に言ったり、友人や仲間に言ったり。何か間違ってますか?

実際、私はひき逃げされました。
救護措置も取らず、そのまま走り去ってます(激怒)

職業差別では無く、現実に統計で出ている「事実」を述べたまでですが?

あと職業差別と言えば、犯罪も職業別で統計が出てます。
なぜ、そんな統計があるのでしょうか?(なぜ、そんな統計を警察は発表するのでしょうか?)

1位は無職
2位は土建業
だったと記憶してます。