AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんばんはw

タイトル通りです。
パレットにポスターカラーを洗わずに放置(2、3ヶ月)してしまったため、爪や細いものでこすらないと汚れが落ちなくなってしまいました。
こするのはキズ付きそうなので別のやり方で落としたいです。
大きな汚れは落ちたのですが、細かい汚れはなにをやってもビクともしません。
どうしたらキレイに落とせますか??
良い洗い方、教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

パレットの材質にもよりますが

熱めのお湯にしばらく漬け置きして、その中で歯ブラシで擦れば
傷も付かずたいていの汚れは落ちます。
ただし、お湯に弱い材質の場合はダメです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってごめんなさい。

歯ブラシ、とても使えました!角とか落ちにくいところもキレイにできて、良かったです!

ありがとうございました!

ポスターカラーなら、しばらくの間(数日)

水につけ置きしてみたらいかがですか?
耐水性のアクリル絵の具でも、けっこう
落ちますけど・・・

それでもダメならやはりクリーナーが
いいと思います。

ていうか、使ったらパレットくらいちゃんと
洗いましょうよ・・・。
めんどくさいなら、使い捨てできる
ペーパーパレットをおすすめします。
画材屋さんで探せば大抵置いてありますよ。
ただし大量の絵の具を溶くのには
向いていませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。

浸け置きしてみました!

ですよね~。初めの頃はちゃんと洗ってたんですけど。。。学校の流し台の数が少ないもので、順番が回ってこないんです・・・。っていうのは言い訳です。これからは洗うようにします!

下記のHPにある、ハイパークリーナーを使用してみては?

http://www13.ocn.ne.jp/~nicker.c/pro/q.html

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~nicker.c/pro/tool/m.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってゴメンナサイ!

そのようなクリーナーの存在を知らなかったので参考になりました!