アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の興行収入ついての質問です。
興行収入について調べた結果、以下の説明文がありました。
興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)は、映画館の入場料金収入のこと。 興収(こうしゅう)と略される。 英語では、チケット売り場も示すBox Officeと言う。 映画以外の興行でも言う場合がある。

この入場料金収入が興行収入という事ですが、昔に比べて今の方が映画料金が高いということは、いまの映画の方が興行収入が高くなる傾向なのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

映画の興行収入は年々上がっていますよ。

動員数も上がっています。ただ超ヒット作に恵まれない。
そういっても歴代13位まで1995年以降の25年以内の作品であり、入場料が1800円になってから(1996年)以降なので、ここ最近1900円に突入したばかりでランキングにほぼ影響しません。
歴代14位で1980年代までの最高収入のE.T.が出てくる。

なのになんで斜陽産業と言われるかというと、映画制作の最盛期は1950年代であって、1960年代にはすでにテレビの時代であって斜陽といわれていたのに60年目に突入しても未だなくなっていないから。
映画の歴史自体130年しかないのにね。
    • 0

>ではないでしょうか?

そうね。終わり。

物価も、大学卒初任給も、徐々に変わって来てるので
単純に金額だけの比較はどうなの、と思いますね。
でも数年の差ならまぁいいんじゃない。
    • 0