アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

特定フォルダの中にいくつかの拡張子のファイル形式があります。その中で jpg と jpeg の拡張子ファイルをシートに書き出したいのですが、Dir関数を使ってどうやって書くのか教えていただきたいです。

Dim n as string
Const Path As String = "\disk\資料\レントゲン撮影\"

n = Dir((Path & "*.jpg") Or (Path & "*.jpeg"))
n = Dir(Path & "*.jpg;*.jpeg")
n = Dir(Path & "*.jpg" Or "*.jpeg")

どれもハズレでした、その他もいくつか試してみましたが、ダメでした。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Sub GetXRayJPG()

Const Path As String = "\disk\資料\レントゲン撮影\"

Dim rngOrg As Range: Set rngOrg = ActiveCell
Dim FSO As Object: Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Dim f As Object, i As Long
For Each f In FSO.GetFolder(Path).Files

Dim fname As String: fname = StrConv(f.Name, vbLowerCase)
If fname Like "*.jpeg" Or fname Like "*.jpg" Then
rngOrg.Offset(i, 0) = f.Name
i = i + 1
End If

Next

End Sub
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいです。
一瞬、どうして小文字変換?と思いましたが納得です。
完璧でした。

直接の回答(VBAではない)ではないです。

気に入らなければスルーで。
コマンドプロンプト
https://proengineer.internous.co.jp/content/colu …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

リンク先見てみました。私にはすごい難しそうでしたが、おそらく 結論としては、できるということなんだというのだけはわかりました・・・

回答ありがとうございました。。