電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新区界トンネル開通で山田線はお役目御免だ。JRは山田線をとっとと廃止して敷地を県に売却すべきだ。岩手県は敷地をサイクリングロードにして活用した方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 踏切も無くなって、渋滞緩和に繋がる。

      補足日時:2020/11/30 18:49

A 回答 (7件)

在来線のあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わからん

お礼日時:2020/11/30 19:32

山田線は、


三陸鉄道に譲渡されたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

盛岡ー宮古は、JR線ですが。

お礼日時:2020/11/30 19:32

JRの鉄道敷地は、直接売却出来ません。


国鉄から承継した時の帳簿価額で日本国有鉄道清算事業団に譲渡。そこから地方公共団体等に売却です。
そもそも、帳簿価格はタダ同然。よってJR東の収入は幾ばくにもなりません。

そもそも、山田線は全線三鉄に移管の方向で岩手県と交渉してきましたが、宮古-釜石間のみ三鉄に移管。盛岡-宮古間は、引き続きJR東が公共輸送の任に当る事で決着をみましたので、そう簡単に廃線できない事情があります。

とは言え、盛岡ー宮古の拠点輸送では、バスに任せても問題ないでしょう。
問題は、R106と離れた、盛岡ー区界間。将来的にはLRT化も検討すべきかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2020/11/30 20:10

誤)LRT⇒正)BRT です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにバスで良いですね。

お礼日時:2020/11/30 20:11

JR山田線の廃止はあなたがどんなに叫んでも沿線住民は反対すると思いますよ。


まず、JR山田線はJR釜石線と共に内陸と沿岸を結ぶ路線です。便数こそJR釜石線よりは少ないものの、通勤通学は勿論、高齢者ともなれば貴重な通院の足でもあります。また、冬季ともなれば並行している路線バスの所要時間やバス停に到着する時間が最悪読めなくなる恐れがあり、同じ状況であっても多少の目処が付くJR山田線を選ばれる事があります。
それに以前JR山田線で土砂崩れで一時不通になりましたが、復旧工事には護岸工事が伴ない税金が投入されているため新区界トンネルが出来たために廃線するのは筋違いだと思います。
極端な言い方すれば、盛岡宮古復興道路は新区界トンネルを含めて部分的に改良されたに過ぎず、所要時間は国道106号線を現道だけで走破した場合よりは短縮できてもJR山田線は無いよりはマシな状態が続くと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/12/01 16:22

…検討価値無し。



 公有地にしたら固定資産税が入ってこないじゃないですか。JRの土地である限りは微々たる金額でも収入にはなるし、税を減免しているならそれは存続のための補助金なので制度を存続しているうちは沿線自治体から廃止を言い出すことはない。

 サイクリングロードにして収入が増えますかね?年の1/4~1/3は自転車で走れないといった方がいい地域で。かと言って暑い時期は南の方に負けないくらい暑いしね。

>踏切も無くなって、渋滞緩和に繋がる。

 盛岡市周辺以外は人口閑散地でそもそも運転本数が少ないのに、どこら辺が踏切渋滞するのかご教示いただけるとありがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

盛岡市梨木町市道、盛岡市北山市道旧国道455号が挙げられます。

お礼日時:2020/12/01 07:58

渋滞して迷惑掛けているような電車じゃないでしょwww


廃線危機なんじゃないの?
好きにさせてあげろよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/12/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!