プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今猫の耳を見たら
大分汚かったので入口範囲でも軽く拭こうと
ティッシュでサッと拭いたら
こんなのが出てきたんですけど
これは普通に耳垢ですか?
それともダニやノミだったりしますか?

「今猫の耳を見たら 大分汚かったので入口範」の質問画像

A 回答 (4件)

詳しい訳ではないのですが、ダニやノミは何とか目視デキる程度の大きさなので、そこまで大きいと耳垢にホコリが付着しての汚れかと?

• 0

小さくて ハッキリしませんが、耳垢 ではないかと。

• 0

マダニなら見れば分かりますが、耳ダニは検査してもらわないと分からないので、耳掃除も兼ねて診察してもらうと良いかもです。

• 0

ちょっと、写真がピンボケでわからないですが…そのサイズのノミは居ません。

それから、マダニは、ガッチリ噛みついたまま吸血するので、ティッシュで拭いた位では取れないです。

多分皮脂と誇りが混じった耳垢だと思いますが、心配ならフロントラインプラスを。

若しくは、フロントラインプラスのジェネリックでマイフリーガードαというのがあります。(安価ですがフロントラインプラスと効果は変わりません)

どちらかを首の後ろ、毛をかき分けた根元に付けてあげて下さい。ノミなら24時間、マダニなら48 時間で卵まで完全に駆除出来ます。

※フロントライン、マイフリーガードでは卵まで駆除出来ないので、プラスやαと付いてる方を。

ノミは一年中付きますが、そのサイズのノミは居ない。
マダニは暖かい時期に活動するので、今の時期は付くこと少ないです。
放し飼いなら可能性はなくはないけど、外に出さない家猫なら多分耳垢のデカイやつだと思います。

活動時期をのせますから参考に。
「今猫の耳を見たら 大分汚かったので入口範」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
夏場にお庭で遊ばせてたので念の為フロントライン買ってみますね!