プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が浮気したみたいです。

その日彼女が飲みに行ってから電話もメールも連絡が取れず、朝の9時ころにやっと帰ってきました。女友達と飲んでいた、店で酔いつぶれて寝ていた、といっていますが、後でその女友達に聞くと、午前2時くらいでその人は帰り、後は知り合いの男性と一緒だったようなのです。しかも、飲みに行くと必ず服といわず髪といわずタバコくさいのに、その朝は髪がいいにおいだったことに、後で気づきました。

少なくともウソをついていることは確かです。酔って正体をなくして間違いがあったなら、苦しいですが許そうと思います。僕にとってかけがえのない人ですから。でもせめて本当のことを言ってほしいのです。問い詰めて白状するという形はいやです。

さりげなく、その日の話を持ち出したり、浮気について話したりして、彼女が言ってくれるのようにしたいと思っています。でも実際に聞いてしまったら許せなくなったりするのか心配です。それと女性に聞きたいのですが、もし自分が浮気をしてそれを隠しているときの心境はどんな感じなのでしょうか。僕と同じくらい苦しんでいるのか、それともバレなければいいと考えているのか…。長文ですみませんがみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (24件中11~20件)

以前レスしました浮気女wです。

自分のやってしまったことを正当化するつもりは毛頭ありませんが、浮気してしまった事実は消えないとして、やはり彼に告げてすべてをあずけるようなこと、しなくてよかったと思っています。daochaさんが苦しんでいるようすは本当につらそうですから。

でもdaochaさんが彼女とやり直す意志を強くもっていれば、乗り越えられると思います。黙っている代わりに私には絶対にできないこと、すべてを明かして嘘のないふたりでいることができるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ数日普通のことになっていた、帰宅してすぐに自室にこもろうとする彼女を呼び止めて、ソファに並んで座りました。

僕は浮気されたことがものすごくショックで取り乱した。それを面と向かって聞くべきか黙っているべきか悩むあまり、君にとても不安な思いをさせた。それがまた浮気に走らせることになったんだと思う。そう思いたい。

なんだかおかしなことになってしまったけど、僕は今でも君と結婚したいと思っているし、僕との関係が終わるんじゃないかと怯えて、他の男に走ったんであれば、それは許すというか、お互い忘れることはできると思う。

だからどういう気持ちだったか、僕にいえずに苦しんでいたことを全部吐き出してほしい。

彼女にこういう内容の話をしました。もちろんもっと脈絡ないし、話している時の僕はぐちゃぐちゃだったと思います。

彼女はものすごい勢いで泣き出して、心から謝ってくれました。僕も一緒になって大泣きして、わだかまりが一気にとけました。かっこわるくても、思っていることをぶつけあってよかったと思います。

ありがとうございました。

ちょっと、整理させてください。

daochaさんは、彼女とできることなら別れたくないと思っているのですよね?

彼女は、最初の浮気自体は酔っ払っていて本意でなかった。
同じ相手との2回目以降の浮気は、彼女が自ら望んだこと。

ただ、彼女がdaochaさんと別れたいと思っているのかどうかは分からない。

ということでよかったでしょうか。

なにはともあれ、彼女の本当の気持ちを確かめるべきですね。あなたが許せるか、その後うまくいくかを考えるのは、それからの話だと思います。

どちらも面倒な、というか、つらいことに直面するのから逃げている感じがします。早くこの状態から抜け出す努力をしたほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。

もうすぐ彼女と顔を合わせます。きちんと話をするつもりでいます。

こんにちは。

浮気した彼女本人でなければ、理由は分からないと思います。が、みなさんは「つらくて浮気相手に走ってしまった」と楽観的にとらえているようですが、僕はどうだろうかと思ってしまいます。

まずは彼女が今後どうしたいかを確かめることが絶対に必要ですよね?

そして、もし続けるという結論になったとしても、一度「逃げ」としての浮気の味を覚えたら、またやってしまう可能性は高いのではないでしょうか?
    • 0

そうですよ!

早くけりをつけてください。頑張って。
    • 0

daochaさんが考えているとおりだと思いますよ! 彼女は今でもあなたとやり直したいと思っているはずです!

もしかして話し合いの時、努めて冷静を装って、「納得のいく説明を求める」みたいな態度になっていませんか?
私ならそんな状況で、自分の考えていることを言葉にできない気がします。まずはdaochaさんが自分の気持ちをなりふり構わずにぶつけるのが一番と思います!「好きなんだ~!」って!
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそんな空気にしてしまっていたかもしれません。
つらい中でもやっぱり別れたくないという気持ちは変わりません。
結婚式の準備もストップしたままになっています。
もう一度、自分の気持ちをぶつけてみます。

補足です。

僕も昔付き合っていた彼女に浮気された人間です。でもあなたの彼女とは根本的に違う。僕の場合、彼女は火遊びを楽しむために浮気していました。そしてそれをわざと僕にバラして、悲劇のヒロインを気取るのです。「愛する人を裏切ってしまった、彼も私のために苦しんでいる」というシチュエーションに酔うのが好きだったのです。

もう一度彼女と納得いくまで話し合ってください。どういう結論になるとしても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女ともう一度話し合いました。ですが…。

彼女は普段は僕に対する愛情をあらわすにも饒舌なのですが、ケンカした時などは頑固なほど無口になって、自分の考えをあまり言ってくれません。
僕が改めて「浮気したこと、そしてその後も相手とあっていたことは分かった。なぜ、どう思ってそうしたのかを聞かせてくれ」といっても、押し黙ったままです。そうなると平気で1時間以上無言の状態が続きます。僕は息がつまって、イライラして、思わず手をあげてしまいそうになります。

結局根負けして話し合いをやめ、それからしばらく冷戦状態のようになっています。でも彼女がもう僕に愛想をつかしたのなら、さっさと出て行くなり別れを宣言するはず。彼女も歩み寄りの糸口をさぐっているのではないか、僕にはそう思えるのですが…。ただ、それいらい顔を合わせようとしてくれません。

あなたの話を読む限り、僕にはこう思えます。

あなたがひとりで思い悩んでいる間、彼女はとても不安だったんじゃないでしょうか。

あなたは今、裏切られたと感じていると思いますし、そもそもその原因をつくったのは彼女だというのも確かです。けど、浮気について彼女を追及しないのなら知っていることをおくびにも出さない、それができないのなら早く話し合いをする、どちらか選ばなかったあなたにも原因の一端はあると思います。

被害者意識で彼女を責めてばかりいては大切なものをなくしてしまうのではないでしょうか。つらい時に厳しいことを言ってすみません。
    • 0

私は女なので、浮気をした経験のある女としてお話します。

彼女はあなたが好きだから、ヤケクソになっていたのではないですか。
大好きなあなたがどうやら自分の過ちに気づいているらしい、いっそのこと責めてくれればいいのに何も言ってくれず、自分から告白することもできない。
そうこうするうちにどんどん関係がギクシャクしてくる。もうこれは終りかもしれない。でも何も起こらない。雰囲気だけが悪くなっていく。

そんな状況で、彼女は自分をさらに傷つける行為をしたのではないかという気がするのですが…。本当のところは分かりませんが。彼女の2回目以降(何度したのかは分かりませんが)の浮気は、慰めでもないし、ましてや別れることを見越しての乗り換え先確保などというものではない気がします。
恋愛が絶望的なとき、とりあえずの安らぎを与えてくれる男の人に走る心理は、私にもあると思う。

とにかくもう一度、話し合ってみるべきです。彼女が本当に別れたいのか。あとdaochaさんは今、裏切られたとなげやりになっているようですが、本当に終わりでいいのですか? 彼女のことを本当に思っていたのを知っているから、何とかなってほしいと切に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠れないまま朝になります。彼女も隣の部屋で起きている気配がします。

今はどうすべきか、どうしたいのかも考えられません。あとでもう一度話し合うべきですよね…。

彼女が別れを口に出したら、そのまま無感情で別れてしまいそうな気がします。踏ん張ったり、歩み寄る努力ができるか自信ないです。

daochaさん、大丈夫ですか?

なんといっていいか…。彼女はでは、最初から弾みで浮気したのではなく、確信犯的にしていた、ということでしょうか。

なんだか捨て鉢になっている感じがしてきます。一度冷静になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、僕が浮気したと疑っていた日には、chiishiさんの言うように酔った弾みだったみたいです。まったく覚えてないそうです。
その時は大変なことをしたと思ったらしいですが、とにかく隠し通すしかないと思って、ああいういいわけをしたそうです。
でも僕の態度がおかしくなって、全部知っているんじゃないかと怖くなって、もう嫌われた、終りだ、とやけになったといっています。
それで浮気相手のところに走って、何度か関係を持ったそうです。
僕はそこまで聞いたらちょっと話を続けることはできませんでした。もう終りだと思います。

これまでのdaochaさんより、心なしか口調?がきっぱりとしているように感じました。

きっと心が決まったのでしょうね。

彼女にきちんと話すとのことですが、それがいいと私は思います。きっと許せるし、元通りになれます。そんなに彼女のことを思っているのですから。

頑張ってください。お話が済んで、おふたりともすっきりしたら、ぜひ報告してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女と話しました。

僕はバカです。バカすぎて笑うしかありません。

僕が改まって話し始めると、彼女も覚悟したような真剣な表情になりました。
「この前飲んで朝帰ってきた時、何かあった?」
僕がそう聞くと、彼女は何か言おうと口を開きかけたのですが、言葉が出てこないようで固まってしまいました。今まで見たことがないほど青ざめて、顔が真っ白になっていました。僕が見ても分かるほど、体が震えていました。
彼女が何も言えないでいるので、僕がポツポツと、今までのことを話しました。一緒に飲んでいたという友人から、偶然その日は帰ったと聞いたこと。その後は男性と一緒に飲んでいたはずだということ。帰ってきた時、髪がまったくタバコくさくなくて引っかかったこと。それらのことから、浮気を疑うようになったこと。
彼女は黙ってうつむいて聞いていました。僕が、本当は彼女から言って欲しいと思っていたこと、でもある人に相談して(じっさいはここのことなのですが)、どちらが言い出すかではなく、知ってしまったからにはきちんと話をして、そして僕が彼女を大切に思っていることを伝えるべきだという気持ちになったと言うと、彼女は黙ったままボロボロと涙を流しました。

ずいぶん長いこと黙って泣いていた彼女がやっと口を開いて言ったことは、

「もっと早くそれを聞きたかった」

です。僕が何も言わないでいるから、彼女は僕を裏切り続けていたんだそうです。僕は自分の内側にこもって、彼女のおかしな様子に気づかなかったんです。「彼女もつらそうにしています」だなんて!あれは単に後ろめたかったんですよ。

僕が話し始めた時、別れ話かと思ったそうです。
僕が浮気に気づいてるようだと思って、だから別の男に乗り換えるべく、準備してたということなんでしょう。