アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は、欧米中の動きに合わせる形で、2030年代にガソリン車の新車の販売を禁止する意向を決めました。
したがって、以降はハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)になっていくと思われますが、あと10年ちょっとでそうなります(予定です)。
軽自動車も全面的にそうなるでしょうから、相対的に安い軽も値段が上がると思います。
軽トラもトラックもそうなるのか・・・

それはともかく、あと10数年でガソリン車の新車販売を禁止・・・
率直にどう思いますか?
CO2削減が叫ばれる中、時代のすう勢だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

トンビさん、おはようございます。



時代の流れですから、致し方ないかなとは思います。

もうそんなに先がないのでそれほどには色々感じませんが、もしももっと若かったのであれば、ガソリン車を選べない事に不満に感じたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、時代の流れ・・・
電気自動車が主流になったら、そんなに遠くに行かない速く走らないスタイルになっていくかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 17:28

初めて知りました。

税制で差を付けるんじゃなく販売禁止とは大胆ですね。
先日トヨタの営業さんがヤリスって車を見せてくれたんですが、ガソリン車でもハイブリッドと同等な燃費を実現してるとか。軽なんかはハイブリッドにしたら部品が増えてかえって燃費悪くなりそうな気がするけど、その頃には技術が上がってるのかな。

税制の縛りを作ることで第三のビールみたいのような新しい技術革新につながるのかもしれませんが、今までずっとあった従来技術を禁止することは無いだろうというのが率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、軽も200万円台が当たり前の時代が来るかも知れませんね。軽を買っても軽くなるのは財布だけとなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 17:24

ガソリン車を選べない事に不満に感じたのかも知れません。

➡️❌

ガソリン車を選べない事に不満を感じたのかも知れません。➡️⭕

誤字、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 17:22

軽トラもトラックもそうなるのか・・・


  ↑
電気自動車はトラックがネックです。
大型トラックになると、電池だけで8トン
にもなります。
これでは、荷物を運んでいるのか、電池を
運んでいるのか判りません。

それで、トヨタなどは燃料電池の開発に
力を入れています。



それはともかく、あと10数年でガソリン車の新車販売を禁止・・・
率直にどう思いますか?
  ↑
難しいと思います。
電気自動車は、ガソリン車と比べると
製造が簡単です。
だから、途上国が有利で、中国が最も
儲かる、なんて指摘もされています。
そうなると、先進国の自動車産業は
どうなるんですかね。



CO2削減が叫ばれる中、時代のすう勢だと思いますか?
   ↑
時代の趨勢であるのは間違い無いですが、
温度上昇は、天文学的サイクルの結果に過ぎず
自動車は関係無い、とする説も根強いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、一体トラックや長距離バスはどうなるんだろうと思います。
もしかしたら例外車種が設定されて、ガソリン車が温存される可能性もありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 17:22

トンビさんこんにちは☆



車好き、運転好きな人達からすると、エンジン音がしなくなったりするのは物足りないのでは?という気がしますが、トンビさんいかがでしょうか?
あと、インフラ整備にもコストがかかりますね。
また、ガソリン消費も減るから、世界的に原油価格が低下して、市場が混乱する懸念も考えられます。
まあ、個人的には、排気ガスが少なくなるのは良いかと思います。
スイスのツェルマットに行った時は、環境保護のために、市街地は電気自動車か馬車以外は禁止されていたので、空気がとても綺麗でした。日本もあんな風に空気が綺麗になるなら、歓迎ですね。
自動車会社にとっては特需になるのでしょうか?
トンビさんはポルシェのタイカンを購入されますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、ツェルマットは電気自動車でしたね。
似たような取り組みは、上高地でもマイカーは通年禁止で専用駐車場からバスだったと思います。
で、タイカンですか・・・
タイカンだけに体感したい気もないではないですが、やっぱり内燃機関がいいなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 16:32

わたしは、遅すぎると思います。


日本の技術ならば、電気自動車 は、パーツも少なくて済むので
最先端の物が出来ると 思うのですが。
問題は、フル充電時間 と 持続時間 と、充電場所 ですね。

ガソリンスタンドの様に、何処にでも有り、即 充電できる様に
ならなと、普及は無理でしょうね。長距離の利用が無理になって
しまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、今までのガソリンスタンドに慣れているので、利用したい時に手軽に寄れて、しかも充電時間が大幅に削減できるなら・・・という条件が付きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 16:24

なんだかなぁ~とは


思いますよ

2035年には
ガソリン車の使用も停止されそうなはなしですね

そうすると
ガソリン車がすべて
ごみくずに、なるから

( ̄~ ̄;)そのゴミを処理するのに
どれだけのエネルギーをつかうのか?

電気の使用量が当然増えるから
発電所の稼働率もハネ上がるし

石油を精製してでる
ガソリンや軽油なんかも
どうするのか?

欧米が軒並み2030年で足並みを揃えてるから

世界各国で、大量の車がゴミくずになりますもんね

電気自動車が発火するとか
物騒な話もあるから

安全なメーカーで買わないと
((((;゜Д゜)))怖い思いもしそうだし

いまでも、逼迫してる、ガソリンスタンドなんか


( ̄~ ̄;)どうするつもりなんでしょうね

ガソリンスタンドで給油するくらいの時間で
バッテリーが充電されるとは思えないし

月極め駐車場にクルマを停めながら
充電とかになると

( ̄~ ̄;)悩む~


電気自動車だけになると
電力の供給が
安定して行われるのか?

そこら辺の話なんかも
これから煮詰めて行くんだと思うんですけどね

結局、CO2削減する以上に
車の廃棄にかかる熱量と
新たな電力の確保
新たな電源の確保

なんか、かなり熱量が使われそうで
削減になるの?

結局は、CO2の枠を売買するだけの
話になりそうで

個人的には、どうなんだろうなぁ~
とはとは思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに精製する中で出てきますから、どう使っていくのか疑問が出そうです。
あとは新車以外のガソリン車ユーザーが、すべて電気に置き換わるまで何年かかるのでしょうね。
ガソリンのニーズが減ったら価格も高くなって、否応なく電気にせざるを得なくなるかも知れませんが、その時の「受け皿」はどうなっているのか・・・
分からないことだらけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 16:21

モーターのついていない車は販売禁止ですよね。

マイルドハイブリッドが主流になるのでしょう。DEとマイルドハイブリッドは相性がいいと思っています。エンジンに無理をかけたときにPMとか窒素酸化物が増えますが、そのような状況でモーターで補助してやれば、排ガス対策は楽になるはずです。さてどっちが安いのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いきなり電気オンリーは混乱が出そうです。
こと自動車業界はすそ野が広いので、いろんな影響が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 16:12

製造業は、大打撃。

電気自動車は、極論、モーターと電池。技術要らない。だから、途上国でも参加出来る。これからは、エチオピアとか、エジプト製自動車が出てもおかしくないし、品質もあなどれないかもしれない。匠の技が、要らなくなったら、日本には、不利。モーターと電池しか勝負出来ないけど、今はどこも似たり寄ったり。電池も能力引き出すのもむずかしい。もう反重力推進の自動車を開発するしか道はない。このままでは、テレビみたいに日本で製造し無いようになるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひと昔前と比べて技術的な格差が縮まって、優位性を保つことが難しくなっています。
電気自動車でますます差がなくなっていくのでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 16:09

プリウスみたいな、ハイブリッドで良いと思うが。


今度の高山本線や、紀勢本線のJR海の気動車特急も、ハイブリッド式ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、列車もハイブリッド・・・
寒い朝の暖気(冷間始動)のあえぐ姿も見られなくなるのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=OLVkc2hdxjo

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!