プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳大学生の女性です。同年代大学生の彼氏と遠距離恋愛を10ヶ月ほどしております。彼氏に感じている不満について、ご意見をお伺いできれば嬉しいです。

彼の素直で素朴なところに惹かれて、お付き合いを始めました。
しかし、今まで彼に女性経験がなかったからか、デートや普段のコミュニケーションで「あと一歩気遣いが足りない!」とモヤモヤすることが重なってきました。

例えば、
・私が学期中の週末に時間を縫って、片道4時間かけて彼に会いに行ったのに、食事は準備してくれたけど、デートプランは全く考えていなかった。
・実家が同じで、帰省中は私の実家で二人で遊んでいました。お昼は私の実家にある材料で、私が毎日二人分作っていました。でも食器の片付けもしてくれません。頼んだらやっとしてくれる程度です。
・悩んでいるから話を聞いて、と頼むと、聞いてはくれるのですが、心を救われるような言葉をかけてはくれません。「そっかー。」と流され、受け止めてもらっていない印象です。
・セックスする時は、(失礼)いつも彼ばかり気持ちよくなっています。指摘すると、少しはましになってはきましたが、最初はほぼマグロでした。最初4、5回の営みは、私は気持ちよくなることはおろか、ほとんど触られていなかったです。
・はじめての私の誕生日のプレゼントは、おそらく5000円程度のキャラ物の腕時計。お金がかけられないのは仕方ないけど、来年から社会人になる私にとって到底日常づかいできる物ではありません。

彼は頭もよく(関西で1番の大学の医学部生です)、話していても楽しいし、私を大好きでいてくれるのですが、彼の受身さと配慮の足りなさに、少し疲れてきました。

今まで3度このことで大喧嘩しました。
少しは改善してくれたのですが、まだまだ不満は大きく抱えています。
この人はわたしには合わない人だ、と別れるべきか、直してくれるのを待つべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    念のため申し上げますが、学部は違いますが、私と彼の学歴格差はさほど大きくは無いと考えています。
    もし私の稚拙な文章から、「学歴・将来性目当て」で付き合っていると感じられた方がいたら、その点は訂正させていただきたいです。

      補足日時:2020/12/03 16:28
  • ご回答ありがとうございます。確かに、私の不満を聞き入れて改善しようとしてくれる姿勢は、とても嬉しいです。彼のことが大好きな気持ちもあります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 16:31
  • 詳しいご返答ありがとうございます。
    彼のことが大好きなので、どうしてもお互い居心地の良い関係を築けないかと悩んでいましたが、
    変えられない「性分」がありますよね。

    結婚のことも視野に入れて考えてみたいと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 16:40

A 回答 (8件)

少しずつ改善してくれているなら、このまま付き合い続けたらどうですか。



彼に全く改善がされないなら別れを考えていいと思いますが、
彼なりに直そうとしている所は認めてあげたらどうでしょう。

お互い好意がある以上、喧嘩しながらでも付き合える事はいい事だと思います。
あなたは今まで通り直してほしい事をぶつけながら、彼の成長を待つ方がいいと思いますが・・・。
我慢の限界がきた時、彼に別れを告げたらどうでしょうか。
まだその段階ではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文面を見ても貴女が彼を支える様にも助けれる様にも見えません。



例えば医学部の彼がこんな簡単な医学知識も出来ないの?
と言われたら貴女はどうしますか?

育ってきた環境、常識、勉強した内容で得意不得意は違います。

普通に別れて下さい。
    • good
    • 0

映画「サマーウォーズ」の中で女性が男性を評して「とても良い物件」と言っていたのを思い出します。

「彼は頭もよく(関西で1番の大学の医学部生です)、話していても楽しいし、私を大好きでいてくれる」との事で、彼は「とても良い物件」であると言えます。
貴女の話を良く聞いてくれて、貴女の事を良く理解してくれて、貴女の事を尊重して大切にしてくれる男性なら最高でしょうが、どうもそうでは無さそうです。
話は良く聞かない。貴女を理解できていない。理解しようと努力しているか感じられない。尊重しているのか大切にしているのか疑問を感じる。
こうした人物と結婚して幸せな日常生活が送れるでしょうか?
多分、無理だと思います。顔スタイルが良く、オシャレでセンスが良く、高学歴/高収入だとしても、毎日の生活がストレスであり、事ある毎に喧嘩する日々を送るのではないでしょうか?
人間の性格は簡単には治りません。性格は変わらないと考えた方が良いでしょう。この様な男性でもストレスに感じない女性もいるでしょう。彼は、そうした鈍感なストレスを感じにくい体質の女性と結婚した方が幸せな生活を送れると思います。
彼は貴女とは合わないと思います。貴女は鈍感ではありません。彼と幸せな結婚生活は送れないでしょう。
幸せな結婚をして幸福な一生を送るなら、「貴女の話を良く聞いてくれて、貴女の事を良く理解してくれて、貴女の事を尊重して大切にしてくれる男性」を探すべきだと思います。
全くの別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大喧嘩しても少ししか改善されないのはつらいですね。

。。
上から順番に思ったことを書かせていただきました。

・時間を掛けて行ってるからデートプランは考えてよ!はおかしいかと、
 デートプランはお互いの意見を言い事前に決めた方がいいですね。
 どちらかに頼るより。
・家事は男性は慣れてない人が多いです。
 やってくれた時に、次もしてあげよう!と思うくらい褒めちぎりましょう。
・悩みを受け流されるのはつらいですね。。。ただ、彼からしたら
 悩むほどのことではないと流しているのかもしれません。
・女性経験がなかったのなら仕方ないのでは。。。
 ないのにめっちゃうまかったらいろいろと疑ってしまいますよ。。。
・プレゼントのセンスはとても残念ですが、
 こういうの欲しいなーとかにおわせておけば良かったのでは。。。

以上です。
相手を変えようとしても相手にその気がなければムリな話です。
あなたが変わりましょう。
それが出来ないのなら、別れた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

今まで女性経験が無かったという事ですから、自発的行動がないのも


交際相手に対する気遣いに欠けるのも、深刻な経験不足から来るもの
であるように感じます。
「こういう時はこうすべき」というデータの蓄積がないから、たとえ
ば「話を聞いて」と頼んでも、本当に言われた通り話を聞く「だけ」
しかしてくれない訳です。
「やらない」んじゃなくて「できない・やるという発想自体がない」
のでは、彼が自分で直してくれるのを待ってもおそらく無駄です。
地頭が良くてあなたへの愛情もあるなら、根気よくひとつずつ正しい
行動と配慮を教え込んでいけば、いずれは全てを改善してもらうこと
も夢ではないと思います。
    • good
    • 1

私だったら別れます…心から貴方を幸せにしてくれるような人はもっといるのかなと感じます。

男性としての心遣いに欠けているようにみえて、貴方が可哀想です。
    • good
    • 3

確かにあなたのモヤモヤする気持ちわからなくもないです。


でも、恋愛経験豊富で気が利くけど、みんなに優しい浮気男よりも
全然よいと思います。

彼も指摘するとなおそうとしてくれてるってことで、
女性経験がそんなに豊富じゃなくて、女の子の求めてることが
単にわからないんだと思います。

私からすると彼女が言ったことを聞いて変わろうとしてくれるかわいい彼氏さんで、
育てがいがあるのでは?って思っちゃいます。

あなたが育ててまではいらないってことなら別れる選択肢もあるのかもですが
年齢を重ねていけばいくほど、いい人でフリーなのはそんな人ばかりに
なっていってしまうものかと。
    • good
    • 2

別れるべき。

あなたには勿体ないお相手だと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています