電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒を飲んでから甘えるなどする男性の心理

彼氏はシラフでは何もしてきません(手を繋ぐなど)
デート中は、歩幅を合わせてはくれますが、シラフの状態で手を繋いだことは1度も無いです
お酒を飲むと(どちらかの家に居るときに限りますが)急に甘える、抱きつくなどしてきます
お酒が入ってる状態であれば甘える相手は誰でもいいのでしょうか?私だから甘えるとかでは無いですか?

お酒のせいにして自分のした事を謝れるようにしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

アルコールが入ると、無意識のうちに抑制されていることが表面化しやすいと言われています。

普段は、理性が邪魔をして言えないことや態度に出しにくいことが現れるということです。

ある程度は本音ではあるけれども、その実際の感情より比較的大袈裟に出やすいと言われています。
酔いが覚めて、一部始終を覚えていたとか誰かに指摘された場合に恥ずかしくなるというのは、抑えていたはずの知られたくない自分を曝け出したという思いからです。

その勢いでの言動や態度が、周囲の人に好意的に受け取られたら良いですが、逆の場合は酒で失敗した悲しい過去になるわけです。

甘える相手が誰でも良いのか?
その場にいる人に甘えたくなる人も多いですし、本当に好きな相手が目の前にいたら、その人への感情を現すでしょうね。
犯罪的なものなら知りませんが、誰でもいいということではなく、ある程度の知り合いで、甘えても包んでくれるだろう、受け止めてくれるだろうという気の許せる人ではないとそういった行動には出ないと思います。
見境がつかないほど悪酔いしていたら知りませんが、酔っ払っていても、その辺りはきちんと見極めているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
酔っていても見極めてるんですね