プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB-C-LANアダプターのケーブルを買ってきたので、上記のスマホに接続して設定してみたのですが、このサイトを見てイーサーネットの設定まですべて済ませても、ネットに接続しません。

sma-2.jp/mag/sp-lan/

このスマホ機種だからダメなんでしょうか?android OS 5.0以上なら大丈夫なはずと書いてあったので、できるんだろうと思って設定したのですが、イーサーネットの設定しても、なぜかUSBの設定が自動で「充電」となってしまうんです。

設定自体は、全部見直して、ネット通りにしました。なぜできないのかわからないので、どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

基本的には、何も設定しなくても動作するはずです。

現在では、紹介いただいたページの設定も不要です。
また、[接続デバイスの充電]になるのは問題ありません。それは、LANアダプターに電源を供給しているという意味です。むしろ必要です。

接続をおこなってから、LANアダプターはリンクされていますでしょうか。[LINK]や[1000M]といった何かのLEDが付くはずですので確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

何も設定しなくてもいいとは!
ありがとうございました。大変ためになりました!

>android OS 5.0以上なら大丈夫なはずと書いてあった

そうは書いてませんよね?ちゃんと読まないと

有線LANを使うには「USBホスト機能」という機能が必要です。

>と思って設定したのですが、イーサーネットの設定しても、
>なぜかUSBの設定が自動で「充電」となってしまうんです。
「ないものねだりだから」でしょう。

>設定自体は、全部見直して、ネット通りにしました。
何の設定をどうやったのか?
それが不明では回答者は何も言えません。

まずはその機種が「USBホスト機能」持ってるか確認しましょう
    • 0