アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

suikaの場合は、どうやって振り替え輸送になった場合に定期のようにすんなりと改札で処理してもらえるのですか??

A 回答 (6件)

suikaではなくSuicaです。



振替輸送の対象は、その区間の発売済み乗車券に対してだけです。
Suicaの残額は発売済み乗車券にはあたらないので振替輸送対象外です。
その残額を利用して他社を利用するだけのことですね。
    • good
    • 1

振替輸送が実施されたSUICA定期券は、自動改札機に通しません。


入出場時は有人改札を利用します。
定期券には、区間経由有効期限が印字されているので、目視で確認。
特別な処理は行われません。
間違えて、自動改札機に通すと、所定の運賃が差し引かれます。
    • good
    • 0

振替輸送の対象は、定期券、または既に不通区間に対し有効な乗車券所持者。

例外的に回数券も対象とする鉄道事業者もあります。

要するに、輸送を約した旅客に、契約を履行する代替措置が、振替輸送。
交通系ICカードに定期情報を乗せていない場合は、後払いですから、振替輸送の対象になりません。
    • good
    • 0

定期券付きのSUICAだけです。

それ以外のSUICAまたはクレジット機能付きのものは、他社線を利用したら有料になります。
    • good
    • 1

改札で処理というより、入場地点から到着地点までの料金を(振替とは関係なく)支払うことになります。

    • good
    • 1

suikaって振替輸送に対応していないでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!