アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。両親について。人に話すのは初めてなので、拙い文章になるかもしれません、すみません。
私の家は3つ離れた妹、両親の4人家族でした。
私が小学校の時に離婚、5年生あたりで別居しましたが、6年生の時に母は前科持ちの男と再婚しました。母は普通の人だったのですが再婚後人が変わったようになりました。いわゆる【母親】から【女】に変わってしまいました。性的虐待とかそう言ったものはありませんでした。
何をされたかというような具体例をあげるとキリがありません。
ただ1度だけ、家に帰るのがあまりにも苦痛すぎて泣きながら帰っていた中学2年生の時にその場面を担任に見られてしまい、翌日正直に話したところ学校の判断により児童相談所に通報され一時実父の方で暮らしていました。その時は弁護士が出て親権をどうするか、という話にまでなったそうです。(この話は実父から最近聞きました。)その時私は夜遅くまで実父が働いて弁護士を雇っていてくれる事が申し訳なくて、私の方から家へ帰ると申し出ました。
そしてその時に、実父を含め周りの人間に今後一切このことに関して迷惑をかけないことを決めました。

中学卒業を機に家を出ることも考えました。しかしそうなると将来とんでもなく苦労をして結局親に泣きつく可能性があると思いました。そこで私は、経済力がある母親達を出来る限り利用しようとしました。それも私の意思ですので、そのため周りに絶対弱音を吐かないことを決意したのです。
結局私は一般で最高峰の私立大学に通いました。親に学費を払われながらの自立という形で2年生の頃ひっそりと一人暮らしを始めました。そこからバイト、勉強の日々で3年生のうちに内定をいただくことも出来ました。

妹は上手くやっています。ただ明るい性格に反して悩み事を言わないので、ストレス性の突発性難聴になって左耳が全く聞こえなくなったり過呼吸によって倒れたこともありました。その際も医者から「ストレスによるもの」と説明をされた時両親は学校のせいだと言っていました。おそらく自分たちが親として私達にとても素晴らしい行いをしたと考えているのだと思います。昔母がその男との子供を妊娠した時私に言っていたのですが、「こんなゴミみたいな娘私立に入れて育ててやるだけありがたいと思え」と言っていました。私はとてもありがたいと思っています、経済的に関しては。結局その子供は流産し、ますます私たちへの罵倒は厳しくなったのですがずっと耐えていました。
母が女になってからの12年間、地獄みたいでした。
私が勝手に決めたのでしょうがない事だとは思いますが、学校や友達、ネットを含む全てにこのことを話してこなかったので何から話して良いのかわかりません。死にたいと思ったことは何度もありましたがそんなことをする勇気もなく、やりたいことも沢山あったので踏ん張ってこられました。

今回このことをお話した経緯は、7年付き合っていた彼氏と結婚をすることになったからです。
そしてコロナが収まってきたらいつか結婚式を、と話をした時に私の両親が浮かびました。どうしても呼びたくないです。大学生卒業しそのまま連絡することなく住んでいた家を変えそれっきりです。

しかし私は、よく家族の話題が友人間で出てきた時は面白おかしく改変して話してしまっていました。
母が私の作った料理を、何度も何度も一切手をつけずに全てゴミ箱に捨てたことは【お母さんが手を滑らせて全部シンクにこぼしたの!】
2人が幼い妹と中学生の私達に家事を押し付け夜な夜な出かけたり夏は2人だけで旅行に行ったりしていたことは【うちの親仲良いんだよ〜】
1月、雨が降りしきる中23時頃外に追い出され通りかかった女性に傘を渡された時は【彼氏に振られて外に飛び出してきちゃいました】
妊娠報告された時あまりにも嫌悪感が溢れて動揺して泣いてしまった時に再婚相手から「どんだけ理解ねえんだよ、クソガキ」「ガキだから仕方ねえな」と言い放たれ罵詈雑言の元恐怖で強制で苗字を変えられた時は先生にお願いし(今思うと迷惑かけちゃってますね…。)教室内やテストでは中学を卒業するまで親にバレないように旧姓で名乗らせてもらうこと

など、色々誤魔化していました。
今そのツケが全て回ってきてしまいました。彼氏には【健全でちょっと面白い家族】で通してた為理解を得られるのは難しいと思っています。そしてこれを話すにあたって、毒親といえど実の親を道具として私立大学に通った自分の醜い人間性を晒すことも本当に恥ずかしいです。

お聞きしたいのは、彼氏にこのことを話すべきなのか。
また、理解を得られたとして片側だけ親がいない
結婚式は挙げられるのか。

前置きが長くなってしまいすみません。
色々教えていただけると嬉しいです。初めて話したので結構精神がグラグラで…厳しすぎる回答は御遠慮いただければと思います。

A 回答 (3件)

この質問文を読んで、質問者さんに悪い印象は受けなかったので、この質問文をそのまま彼氏さんに見せても良いくらいだと思います。

正直に話してみてはいかがでしょうか。

結婚式に関してましては、私の知人は、2人だけで海外でフォトウェディングだけしています。今はコロナ禍だから難しいかも知れませんね。

どうしても式も挙げたい場合は、確かに、「片側だけ親がいない」というのはおかしく感じるかも知れませんね。

名案は浮かびませんが、結婚式は主に花嫁さんの為のものだと思うので、質問者さんの好きなようにするのが良いと思うんですけれどね。
    • good
    • 0

不遇な子供時代だったことは同情申し上げます。

しかし、それもこれもすべてがあなたの人生です。自分の力ではどうにもならなかった生育歴を認め、彼にその事実を話すことです。そして、そのことを理解してくれる彼なら結婚を決めてもいいではありませんか。

隠していると、結婚した場合何か訳の分からない上の空での結婚生活になる可能性があります。彼にあなたの生育歴のあらましを伝えましょう。その判断は彼がすることです。あなたは彼の判断の結果を受け入れる事になります。どんなにささくれた過去であってもこれから生きる世界は別です。過去を教訓として、強く正しく生きましょう。
    • good
    • 0

とても大変な人生を歩んでこられましたね。


それからこれまでずっと、あなたなりに一生懸命に真っ直ぐに生きてきたことに賛辞を贈ります。

あなたのご家族のこと、正直に彼に話してみてはいかがでしょうか。
あなたが選んだ人ですから、きっと悪いことにはならないとわたしは思いますよ。

それに、あなたがめげずに頑張って、親を利用してでもたくましく生きてきたことは、決して恥ずかしいことではありません。
わたしなら「よくそこまで強く生きてこられました!」とただただ驚きと尊敬しかありません。

きっと大丈夫ですよ。
あなたの未来が明るくなることを願っています。

どうかお幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!