インターネットオークションで、ある品物を出品したときのこと。
個人の方が入札している状況で、業者さんとおぼしき人から
質問が来ました。
内容は「**円(現在の最高額より少し高い金額)で即決できませんか」
というもの。
回答したくなかったら自己紹介欄のアドレスにメールください、
とまで書いてあってなんだかアヤシイので丁重にお断りの回答をしました。
そのとたん、入札されていた方が辞退しちゃったんです。
あまりのタイミングの良さに、「これはグル?」と勘ぐってしまうの
ですけど考えすぎでしょうか。
なお、質問をくれた業者さんには悪い評価は付いていませんでした。

A 回答 (4件)

初めまして!


私も某オークション経験者です。(出品のみ)

・・・似てますね、私がされた手口と・・・

私の場合、入札者記録を見て辞退した連中を即ブラックリストに
入れました。
(後々オークションを妨害される可能性があるので・・・)
愉快犯という事も考えられます。
(掲示板でも問題になったことがあるようです)
入札しておもいっきり金額を吊り上げて落札後キャンセルしたり
入札途中で辞退したり・・・

macross7さんのケースは、おそらく「これはグル?」というよりも
「同一人物」ではないか?と私は推測します。
(別IDを複数所有している・・・)
某オークション掲示板ではよく議題にあがっています。
善処法は掲示板の過去ログを参考にするのが一番では?
(私の場合もそうしました)

心中お察し申し上げます。
「なるべく穏便に・・・とは思いたい・・・」と思ってはいても
腹立たしいですよね・・・
(「遊ばれてんのかな?オレ・・・」って私は思いました)

私は1ヶ月近くオークションをお休み中(近く復活予定)ですが
オークションをやっていると、いろいろな人がいるものです。
まあ、それはそれで「いい社会勉強」にもなります。
私の経験上では「あまり熱くならずすこし引いて、ゲームを楽しむ」
ぐらいの気持ちが丁度良いところ・・・という結論を自分なりに
出しました。

今回の件は、
「良い勉強をした・・・こういうこともあるんだ・・・」
「もしかしたら詐欺にあっていたかもしれないから、かえって辞退
 してくれて良かったのかも・・・」
などと、プラスに考えてみてはいかがでしょう?

あなたの場合、十分に警戒心をもってオークションに参加されている
ようなので、気を抜かなければ引っかからないと思いますよ!
「警戒しすぎ・・・」ということは、絶対にないと思います。

では、良きオークションライフを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされたとのこと。
やっぱりね.....
多分、私もからかわれたのだと思います。
まぁテクニックのひとつなのでしょう。
オークションにいろいろ問題があるのはあちこちで見聞き
して少しは知っているつもりなんですけど、
「そういう人はこっちこないで!」という感じです。
危ない危ない....

お話ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:20

オークション経験者です(おもに出品)


その、質問が必ずしも業者でない事もあります。素人の人でもオークションになれている人なら、そのような手段に出る事もあるでしょう。
グルであっても、無くても、特に問題視する事はありません。
出品した商品が、自分の希望価格以上で落札してもらえれば、それでいいだけのことではないですか?
どこのオークションサイトかはわかりませんが、その不安な人達からの入札を拒否するブラックリストのようなものが設定できるところがあります。そこに設定すれば、入札される事は無くなりますよ。

また、質問に対して、お断りのメールを送る必要もありませんし、入札辞退を受け入れる必要もありません。
落札してもらって、取引を拒否された時点で、悪い評価をつけても良いのです。

しかし、どう考えてもグルではないでしょう。
グルの場合、最高入札額より高い値段で即決を拒否したのであれば、そのまま待って落札しても、即決価格より安いので特ですよね?入札辞退をする必要無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思っているのは、入札が「サクラ」だったのではないか、ということです。
今入札している金額よりも、ちょっぴり高い金額を提示。そしてそれは、出品物の最低落札価格より少し低い金額....というわけです。
まぁちょっとズッコイけれども、テクニックのひとつなのかなぁと。それならそれでいいのです。そういうことがある、というのがわかれば。
変な質問だったでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:33

 某オークションの利用者(入札のみで、現在評価50代)です。


 これは判断がかなり難しいですが、そもそもそのオークションの結果はどうなったのでしょうか? そのキャンセルした人と、怪しい(?)業者以外には入札は無かったのですか? 
 そうだとは思えませんが、どうであっても、業者には提案を断られてもその気があるなら予算の限りで再入札する事が出来たわけです。商売にする事を考えている業者にそれなりの予算が有るのは当然のことで、それをわざわざ桜を使って価格を競り上げる必要は全く無いでしょう。
 客にそれなりの値段で売り付けるための根拠を作るために、こういうことをしたのだと考えられなくもありませんが、それはやはり無理が有ると思います。業者がこういう提案をして来たと言うことは、それなりに客の心当たりとか確実な売れる見込みが有ってのことですから、わざわざこんなことをする意味が無いと思われます。第一、自分の手口をわざわざ客に明かしてしまうような馬鹿な商売人もいないのでは?
 後続に、更に新たな視点をもたらす意見が現れるかもしれませんから、それを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションの結果は、お陰様で無事落札していただきました。
例の業者さんの提示した金額よりかなり高い金額でした。
説明がマズかったようなのですが、あの時入札者は一人だけで、
その金額は最低落札価格に届いていませんでした。
そこへ業者さんから、やっぱり最低価格に届かない、
でも入札額よりは高い金額で誘惑?があったのです。
で、お断りすると同時に入札者もドロン。
あれは「サクラ」だったのかなぁと、思ったわけです。
入札テクニックのひとつじゃないかと睨んでいるんですが、
考えすぎかもしれませんね。

皆様へのお礼が遅れてしまいました....アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 02:42

こんにちは。

グルかどうかは、その業者さんと、予めの入札者のオークション履歴を見れば分かる場合もありますが、完全に使いわけてる場合、見抜くのは無理だと思います。
まあ、気にせず、再出品すればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、私のような素人が、百戦錬磨の玄人さん相手に勝てるわけがないと思っています。
でもエジキにもなりたくないと思いまして。後学のためにご意見を聞こうと。
別に怒ってるとか、そういうわけじゃないんです。
「敵を知り己を知れば....」の心境です。

さっそくのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング