電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、出品者です。
残り3日の商品を出品しています。(残り7日からスタート)
非売品ではありますが妥当かな?と思い500円スタート、
出品後まもなく2人の方が競り合い驚くほどの価格が付いています。コレクターの方がいるようです。

2人とも自動入札・入札を繰り返し競り合ったものです。
今日になって最高入札者の方から『入札取り消しの依頼』が質問で来ました。
家族みんなで喜びましたし、送料は無料にしようかな(*^o^*) など
ルンルンでしたのでショックでした・・・。

オークションでの入札・落札後のキャンセルは非常識かつ大迷惑だと思っていますが、
間違えて入札したとか説明文を読み違えたというのなら温厚な性格なので理解できます(^^)

しかし、どうしても入札を取り消したくない気持ちがあります。お金の問題ではありません。
昨夜、同じ商品が出品され、この最高入札者がすでにそちらの商品に入札しているからです!
普通、出品者側からの質問の回答を待って解決してから入札しませんか?そこに腹を立てているのです。

落札者の都合で入札を取り消した場合、落札者側に悪い評価が付きブラックリストにも載せるコトができるようですが、
こうした場合、次点の方が落札者になるのでしょうか?価格は次点の方が付けた価格?
そこまで価格をあげたライバルですし、それだけの価格を出す気持ちもあったのでしょうが
連絡をしたところで受けてくれるとは思えません。

入札取り消しを拒否することは出来るのでしょうか?
色々調べてみましたが自分のコトとなると手が震えます(^^;)
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>しかし、どうしても入札を取り消したくない気持ちがあります。

お金の問題ではありません。
>昨夜、同じ商品が出品され、この最高入札者がすでにそちらの商品に入札しているからです!
>普通、出品者側からの質問の回答を待って解決してから入札しませんか?そこに腹を立てているのです。

だったら尚更とっとと削除したらいかがでしょう。
入札取り消しを拒否した場合間違いなく揉めるとは思いますが
そうしたいならこのままその人を落札させて、
「入札取り消し依頼したはずだ」
「こちらの回答も待たずに他のヒトに入札してるのはどういうことか」と
「終了後」に話し合いをするしかないでしょうね。

落札されてしまった後では、アナタに対しても評価ができるわけですから
「入札取り消ししてくれなかった」という理由で
あなたにも悪い評価が入る可能性は十分です。
そうしてでも拒否したいなら、質問はシカトすればいいでしょうし。

金額ではないならそいつをさっさと取り消して、
最後まで様子を見ればいいだけのことと
思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まだ開催中ですが、話し合いを持ちました。
この価格を払う意思は無いそうですし取り消そうと思っています。
時間の残りも少ないので次点の方に迷惑をかけそうで。。。
ありがとうございました!

「落札者の都合で入札を取り消した場合、落札者側に悪い評価が付きブラックリストにも載せるコトができるようですが~」

とありますがオークション終了後に落札者都合で削除した場合落札者に「悪い」評価が付きます。
開催中に入札者を取り消し、ブラックリストに追加しても評価には関係ありません。
入札者取り消しは出品者の権利であり自由に判断、決行できます。
(しなくても良いとも言えます)
落札された場合でも入札した責任として購入の義務があります。
(拒否の場合の取り消しは落札者側の都合です。)
アドバイスとして最終日、終了間際まで様子を見て判断する事もお考え下さい。
次点者により入札額更新、他の方が入札参加、なども考えられます。
とりあえず最終日まで様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いでしたか・・・開催中は評価に関係ないのですね。
終了前ですが入札者と連絡を取りました。『申し訳ない、払えない、困る』の一点張りなので
このまま取引するのも嫌なので取り消しをしようと思っています。
残りが24時間しかないので次点の方に迷惑が掛からなければ良いなぁとは思っておりますが・・・。

こんなページがありました。

参考URL:http://noby.org/ans/sa13.htm
    • 0
この回答へのお礼

私の場合と同じようなケースですね。
家族内では『同じものが出品されたらこの人はどうするんだろう?』
『一回だけ入札して終了前に本当に出せる価格で入札すればいいのに』など話題になっておりました。
悩むところです(^_^;)回答ありがとうございました。

取り消し依頼があれば取り消すべきです。

取り消し依頼を無視して、
落札者になっても取引が成立するとは思えません。
キャンセルの可能性のほうが大きく、
トラブルのは火を見るより明らかです。
早く取り消して次の入札者を待ったほうが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

取り消しを承諾するのが最善だとは思っております。
ですが、2人が競り合って価格が高騰した・・のに同じ物が出たから私は要らないっていうのは納得いかないと言いますか、
他に安いのがあったから取り消し!なんて温厚に済ませらないと思うんです。
次点者繰上げの連絡が来たら『こいつがいたから競り合ったのに・・』と思うでしょう。次点の方も可哀相になります。
少し冷静になってきましたが(^^;)

入札者は二人だけですか?

その場合最高額入札者を削除すると振り出しに戻ります。つまり500円・・・次に他の人がせり上げてくれるまでどうしようもありません。
3番目の入札者がいるのなら基本的にはその人の入札価格+自動入札が現在の価格となります。

この場合質問は無視して終了させ問答無用で落札者都合で削除しましょう。この場合は次点者の最高入札価格が落札価格となります。

まぁそこまでけんか腰になるのが嫌なら終了まで放置して向こうの出方を待ってもいいですね。

ところで2人が同一人物ということは無いかな??

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます!
入札者は3名です。内、2名が競り合いの末価格が高騰しました。
ということは次点の方が最高入札者となり提示した価格なのですね。
入札者1名で500円で終了ならそれはそれで良かったのです。
変に価格が高騰し、それに喜んだ自分・家族を思うと悔しいのです。

何より出品者であるこちらへの削除依頼より、他の方への入札が先だったコトに腹を立てているのです(>_<)

オークション情報を見る限りでは他人だとは思うのですが・・・

• 0