電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在入札している商品があるのですが、自己都合で、昨日(終了まで3日)の段階で、出品者に取り消しをお願いしたところ、「できます。」という回答をもらいました。が、今日1日待っても入札は取り消されていないので、再度、連絡を入れておりますが、何の返答も無く、入札の状態のままです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私もたまにですが入札をキャンセルしたいという連絡をもらうことがあります。

私の場合ですが入札を取り消さなくても、終了前には他にたくさんの入札があり値段が上がっていくので、取り消さなくてもその方が落札することはないので、通常はそのままにしています。
悪く言えば利用させてもらうこともあります。
一人でも入札がある方が値段は上がっていきます。
取り消してしまえば誰も入札者がいない状態になり、何か全然人気が無いように見えてしまうためです。

もうすでに連絡を入れて了承済みのようですので、もう少しお待ちになればいいと思います。
    • 0

数百の良い評価を受けている人でも、たまに「入札の取り消し」というシステムを知らない(理解していない)場合があります。

最悪の場合、「わかっています。あなたとはお取引はいたしませんので、ご安心ください。」などという訳のわからない返答をもらう可能性があります。(知人の経験です。)

一旦入札されたあなたの責任があり、出品者は入札を取り消す義務はないので、その方の良識に任せるしかないのですが、敢えて行動するとすれば、
「急遽オークションでのお取引が不可能な状況に陥り、万一でも繰り上げ落札者になってしまうことを危惧しております。
誠に申し訳ありませんが、できましたらオークション終了時刻までに、私のIDを入札一覧から消して頂きたいのですが、よろしいでしょうか。」
という内容の追加質問をしておくべきだと思います。
それでも無視されたら…
祈るしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

今、「商品の取り消しは済んでいるので安心して下さい。終了しても落札案内は出しません。」という回答を、出品者の方からいただきましたが、画面では、私の入札が(他の入札はありません)入ったままの状態です。システムがよくわからないのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?残り時間は数時間です。

• 0

想像するに、出品者の方は競合する他の入札者が出てくるのをギリギリまで待っているのではないかと思います。

出品者の側からすると、一般に入札がある方が競り合って高く売れるというメリットがありますので。出品者にとってまだ終了までにはかなりの時間があります。質問者さまの意向がちゃんと伝わっているのなら、多分最終日まで待って、競合が入れば入札したまま、競合者がいなければ終了直前に取消してくれると思いますよ。
    • 0

こんばんは

出展者が了承しているので終了日が近づいて焦る気持ちは解りますがもう少し待ってみた方が良いのではないでしょうか
多種多様で色んな見解の方がおりますが評価に拘るのであれば柔らかいメールで相手を刺激しないように我慢強く待つのみでしょうか。
只、一度入札した以上やはりキャンセルされるのは良くは思われないと思いますので酷評が付くのは最悪覚悟した方が良いと思います。
その際相手が記載した自己の評価欄に自己都合でキャンセルしましたが出展者了承済みなど記載すれば対外的にも体裁は保てるかと思います。

出展者が金銭を要求してきても相手にしなければ特に落札者は問題ないので間違ったのであればひたすら謝るしかないと思いますよ
    • 0

> 「できます。

」という回答をもらいました。

質問者さんの「入札を取り消したい。」という意図が、出品者に「入札の取り消しは可能か?」の質問として誤って伝わっている状態とか?

> 今日1日待っても入札は取り消されていないので、

1日メールを確認できないなんて事は良くあります。
12月ですし。月末ですし。

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17. …

連絡掲示板で「先日確認していただきましたように、キャンセルをお願いします。」などとキャンセルを依頼しておけば、キャンセルの申し出を行ったという客観的な根拠が残るのでは?

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17. …

この回答への補足

はい。私も誤解の無いように、質問2として連絡欄から、入札の取り消しをお願いします、と入れなおしました。質問1の返答が15分後に来たのに対し、質問2以後、何の返答も無いところに不安を感じて、焦っております。終了までにキャンセル入れていただければ、それでよいのですが。(私も、入札をぎりぎりまで置いておいた方が、先方には都合が良いのかな、とか思ったりしています。)

• 0