最近、いつ泣きましたか?

ヤフーオークションで最低落札価格付きの1円オークションに参加したのですが、はじめに「2000円」と入札すると、100倍以下の入札はできないと出て、では「100円」と入札すると「最低落札価格に満たない」と表示され、「最低落札価格」がいくらかもわかりません。
一体、いつまで上げればいいのでしょう?ひたすら「最低落札価格」以上になるまで入札し続けなければいけないのでしょうか?
「最低落札価格」が表示されているのはわかるのですが、「最低落札価格」が表示されていないのはどういう意味があるのでしょう?

A 回答 (2件)

>ひたすら「最低落札価格」以上になるまで入札し続けなければいけないのでしょうか?

1円スタートの「最低落札価格設定」が珍しいです。いまは100円入札しましたから、次に2000円入札してみればよいと思います。それでも、「最低落札価格に満たない」と表示されれば、自分の出せる金額で入札することです。

>「最低落札価格」が表示されていないのはどういう意味があるのでしょう?

ヤフーオークションは、出品者にとって有利になっています。表示されないのは、表示すると、入札者が引くという判断もあるからでしょう。反対に表示しないので、入札者が嫌って引くという事実もあると思いますが、出品者の出品方法の選択幅を広げているということです。

安いスタートから始めると、入札者が商品を、どのぐらいの価値に見積もるかというのが、出品者には分かる訳です。「最低落札価格」を表示する場合、出品者が自分で値の見積もりを入札者に示すことになります。表示しない場合は、入札者の見積もりが分かるということになります。

出品者は、その情報を元に、例えば、出品取り消しとかなども選べるということになります。

入札者からすると不愉快な気分になりますが、それは言いかえれば、出品者に心のなかを探られているという感じがするからですし、試されているいう感じがするからです。つまり、出品者は、そのように、入札者を試して、どうオークションを運営するかの資料とするのです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

人目を引くために”1円”にしたんじゃないでしょうか・・。

結局は 相場の価格で取引をしたいんだと思います。

質問してみたらいかがですか?
いくらで、即決なり、キャンセルなりして 取引可能なのかって。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。