アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今日ある商品を入札したのですが、こちらの事情でやはり
取り消してほしいと、質問よりメールしましたところ、
「入札取り消しを行うと取り消し手数料をヤフーより525円引き落とされますので入札の取り消しを行われるのでしたらそちらでしていただけませんか? 」

という回答でした。
そうなんですか?こちら(落札側)からは無理ですよね?
過去には何の問題もなく皆さん取り消しをしてもらってるのですが。
手数料がかかるようになったんですか?

もし方法があればどうやって先方に言えばいいでしょうか?
URLなど分かればお願いします!

A 回答 (5件)

  


はじめまして、こんばんは。

>入札取り消しを行うと取り消し手数料を
>ヤフーより525円引き落とされますので~

と出品者さんが仰られているので
もしかして、
出品者さんは入札の取り消しの仕方を知らないかも知れませんね。

入札の取り消しの仕方は

オークション画面(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/)から

「マイオークション」をクリックしてもらい
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus
の画面に行く。

「出品中」の文字をクリックして
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mys …
の画面に行く。

入札されている出品物の[管理] の文字をクリック。

すると

-----
このオークションを注目させる
オークションの編集
オークションの取り消し
オークションの早期終了
入札の取り消し
ブラックリストの編集
-----

というページに出ますので「入札の取り消し」をクリック。

下の方に

----------
入札者                          入札額 数量 最終手動入札時刻
○○○ (評価数) 最高額入札者 [取り消し]  ○○円  1   5月 ○日 ○○時 ○○分
----------

と出ますので [取り消し]を押します。

すると

『入札の取り消しを行うと、この入札者(**)の今までの入札は、
 このオークション(**)からすべて取り消されます。
 またこの入札者は、今後このオークションへの入札ができなくなります。
 
 入札の取り消しを行う場合は「入札を取り消す」ボタンを押してください。
 入札を取り消したくない場合は、
 ブラウザの「戻る」ボタンを押して前の画面に戻ってください。』

という画面が出てきます。

そこで『入札を取り消す』を押すと取り消しされた事になり

先ほどの画面が

-----
入札者 入札額 数量 最終手動入札時刻
入札はまだありません。
-----

という状態で出てきます。それで終了です。


上記の事をQ&Aでは文字制限で書けませんので
ここのページのをURLをお知らせしてみては、どうでしょうか?
 
もし、やり方が分かりませんでしたら・・・という一文を  
#3さんの作って頂いた例文に付け足して。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもとても丁寧に教えてくださり
どうもありがとうざいました!

私も自分で出品している分より試しに
オークションの管理より見てみました。
入札取り消しですね。
相手方に説明して、無事に取り消していただけました。
お世話になりました”

お礼日時:2007/05/10 21:39

出品者の勘違いです・・・。

 入札者の取り消し、落札者の取り消し、
オークション自体の取り消し、すべて出品者側の操作のみです。

入札者のいるオークション自体を取り消した場合に525円課金です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

オークション継続中に入札者を取り消す場合は手数料は掛かりません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

----------------------------------------------------------------

>過去には何の問題もなく皆さん取り消しをしてもらってるのですが。

【入札と購入に関するルール】
Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の
誠意を前提にしています。
-中略-
入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに
照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

[利用規約とガイドラインに同意して、入札する]ボタンを押して入札
が受け付けられると、その後は入札を取り消せません。本当に欲しい
商品以外は入札しないでください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30. …

出品者は『嫌々仕方なく』受けているだけです・・・。
安易な「入札の取り消し依頼」は止めていただきたいものです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
無事に取り消していただけました。

【入札と購入に関するルール】についてまで
ご丁寧に説明していただきましてありがとうございました。
ただ、安易ではありませんのであしからず。

お礼日時:2007/05/10 21:42

もう1度 連絡をとりましょう。

例文を作りました。
------------------------------------------------------
「オークションの取り消し」と勘違いなさっているようです。
わたしが、お願いしたのは「入札の取り消し」のほうです。
このまま終了してもキャンセルする羽目になってしまいますので
お願い致します。※「入札の取り消し」に料金は発生しません。
------------------------------------------------------
これで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのように返答しました。
無事に取り消していただけました!
ありがとうございます”

お礼日時:2007/05/10 21:36

手数料をヤフーより525円取られるのは入札のある出品の取り消しの場合です。


出品者さんのほうが勘違いされています。
入札取り消しには手数料はかかりません
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に取り消していただけました。

お礼日時:2007/05/10 21:36

関係有りませんし


ヤフオクでの手数料請求は違法です
違法ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り消していただけました!

お礼日時:2007/05/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!