はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今秋結婚が決まり、ドレスや指輪を調べる楽しい毎日を過ごさせて頂いてます。

ティファニーの結婚指輪でミルグレイン(ゴールドとプラチナ)がとても気に入り、
先日早速お店へ下見に伺った所「このデザインはサイズ直しが出来ないのであまりお勧めではないです。将来体型が変わった時はもちろん、子供を産んだ後もサイズって変わる方が多いですから。」
と言われ、婚約者にもそれではダメだねぇ~と言われてしまいました。
皆さんやはり一度はサイズ直しされるものなのでしょうか? 

又、他にも小さなダイヤ入りの指輪も可愛いと思いましたが、お風呂や炊事の度に外していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

永年、指輪を販売してきた経験から、指輪サイズが変わるのは40歳以降の方、あるいは2人目のお子さんを産んでからですね。

それまでは、ややきつくなるくらいで、抜けない程にはなりません。ただ、妊娠したら、必ず外してして下さい。
市販のメーカー品はほとんどが総彫りなので、サイズ直しをすると、そこだけデザインが途切れてしまいます。
ハードプラチナと称するPt1000製品が人気ですが、これは特殊合金ですので、サイズ直しをしようとするとひび割れ状態になってしまいます。結構クレームが多いので要注意です。
また、K18とプラチナのコンビは2つの貴金属を張り合わせてあるため、サイズ直しは出来ないと思ってください。
結婚指輪は毎日身に着けるものなので、知らず知らずのうちにキズがついて、模様もかすれてしまいますし、ダイヤ入りのものは、爪が次第に薄くなって、石が外れてしまうこともあります。デザインにあまりこだわらずに、yuyuyunnさんの仰るとおり甲丸とか平打の無地(つるつるのもの)がお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。

分かりやすいご説明ありがとうございます!
甲丸の型は暖かみがあって好きです。
この場でお聞きした皆様の意見を彼にも見てもらって検討しようと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 12:52

ご結婚おめでとうございます。



#2さんの仰るようにサイズってあまり変わらないような気がします。私はまだ子供がいませんが、周りには子供のいる子や結婚7~8年の子もいます。でも、指輪がきつくて入らなくなったって聞いたことないです。体質が変わってかぶれるから付けられないっていう子はいましたけど。
あまり気にせず、気に入った物を選ばれたらいいのではないでしょうか?
友人がミルグレインのプラチナをしているのですが、上品でステキですよね。
私は、エルサペレッティのダイヤモンドウエディングバンドリングを使っています。炊事の時はいつも外しています。(買った時に外すように言われたので。)でも、一度ダイヤが一石とれてしまってあせりました。たまに石が揺れてないか見てもらった方がいいみたいです。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22-momoさん、ありがとうございます。

ご意見をお聞きして少し安心しました。
ミルグレイン、再度候補に入れようと思います♪
エルサペレッティのダイヤモンドリングもお店でつけさせてもらいましたよ。
指輪のラインも石もすごくステキでした~!
しかしものぐさな私には石付きは向いてないかなぁと思ったりします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 11:59

結婚して8年になる主婦です。


子供も2人産みましたが今の所
指輪のサイズは変わっていません。
体型のほうはかなり変わりましたが(笑)
指ってそんなに太くなるのかなぁ。。
かなり体重が増えない限り大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身、太ったり痩せたりした時期も指の太さまでは、気にした事はなかったので・・・。
先輩ママさんの意見参考にさせ頂きます♪

お礼日時:2005/02/07 15:02

はじめまして



宝石業界に居た関係から
回答させていただきます

皆さんサイズ直しをされるのか?
実はサイズ直しでお店を訪れる方は非常に少ないです

妊娠されると、指がむくむ方が多く
先生の方からもはずしたほうがいいと言われると思います
(妊婦さんで、指輪を切断しにこられた方がいらっしゃいます)
子育てとかいろいろな環境で指輪をされない方が多く
其のうち、指輪をするような場面で「あ、指輪入らない」となるわけです。
そして、イザ指輪のサイズ直しとなると
総模様のものが大多数を占めます。

その際、ゴ-ルドとプラチナのコンビのような
デザインですとお直しが大変になります。

もうひとつのものは、にメレダイヤが入ったデザインということですが、お求めになる際に
指の腹で引っかからないか、確認してください

脇石が入ったものも、極端なサイズ直しは難しいです。
+-3号までになります。

ちなみに、私は独身ですが
自分ではK18の甲丸(おばあちゃんとかがしているものです)が一番良いとおもってます。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほどです。
指輪は環境の変化によっては外した方が良い時期もあるんですね。
これからずっと長く付けていきたいものですし、今の好みだけでなく
いろいろな素材やデザインのものも検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/07 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーの結婚指輪のサイズ直し(値段・サービス?!)

ティファニーのリングが小さくなってしまいました。
サイズ直しを検討していますが、お店に出した場合のおよその値段を教えていただけたら嬉しいです。

購入時に、1回までサイズ直しが無料みたいなことを言われた気がするのですが、ありえますか?・・・かん違いかもしれません。

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1886432

あと、アトラスのほうで金額が
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1727165.html

大体の目安にどうぞ

Qティファニー☆サイズ直し

はじめまして21歳主婦です。
結婚1年記念にティファニー、アトラスワイドリングを購入しました。
お店に主人の指のサイズに合うものがなく、ワンサイズ上でしたが、合わせた時はゆるくても抜けはしなかったので購入しました。しかし最近は簡単に抜けてしまいます。私的にどうしても始めての結婚の記念として買ったものなので左手の薬指にしてもらいたいので、サイズ変更がしたいのです。

ですが、アトラスワイドは幅も模様もあるのですがでますか??(1)サイズ変更できるか。(2)いくらかかるか(3)変更するにはどこのお店に行けばよいのか…教えてください

Aベストアンサー

ティファニー正規店勤務経験者です。
大変申し訳ございませんが、アトラスのサイズ直しは原則として出来ません。文字が完全に切れてしまっても構わない、ということでしたらお受け出来るかも知れませんが、基本的にアトラスシリーズはサイズ直し不可の商品です。(私が勤務していた頃は、サイズ直しは不可能ということで一切受け付けていませんでした)
サイズ直しをお受けする場合ですが、費用は、お直しするサイズによって異なりますので、いくら…と即答は出来ません。が、さほど高くはありませんのでご安心下さい。(シルバーでしたら、5000円までで可能です)
修理は、お近くのティファニーブティック(正規店)へお持込の上、ご相談下さい。

余談ですが、アトラスワイドリング・アトラスナローリングは近々廃盤になります。現在、その後継となる「アトラスニューメリックリング」が販売されていますので、いずれはそちらのみになります。(在庫が続く限りはお取り扱いがあります)
確かに、シルバーでも1本あたり3万円以上するリングですので、買い替えよりもサイズ直しをご希望なさるお気持ちは分かります。

ですが、サイズ直しは一部をカットして増やしたり減らしたりします。アトラスの場合、減らすことは出来るかも知れませんが(ローマ数字が一部欠けてしまい、見苦しくなると思われます)、継ぎ足すことは出来ません。
むしろ、そのリングにチェーンを通して、ブルガリのBゼロワン風のネックレスとしてご愛用頂く方が宜しいのではないかと存じます。正規店でサイズ直しを受け付けない場合は、リングとしてでなくネックレスとして引き続きお使い頂く…ということもご検討頂ければ幸いです。

ティファニー正規店勤務経験者です。
大変申し訳ございませんが、アトラスのサイズ直しは原則として出来ません。文字が完全に切れてしまっても構わない、ということでしたらお受け出来るかも知れませんが、基本的にアトラスシリーズはサイズ直し不可の商品です。(私が勤務していた頃は、サイズ直しは不可能ということで一切受け付けていませんでした)
サイズ直しをお受けする場合ですが、費用は、お直しするサイズによって異なりますので、いくら…と即答は出来ません。が、さほど高くはありませんのでご安心下...続きを読む

Qティファニーのマリッジリング

ティファニーのミルグレインを買おうと思っています。
2mか3mかで迷っているのですが、実際につけてる方または、試した方どうですか?
やっぱり1mでも結構違うものなのでしょうか?
なかなか時間がなくて、実際にお店に行く時間がほとんどありません。

そこで、教えていただきたいのですが、
2mか3mを実際購入された方、2人でおいくらでしたか?
一応、Ptのみのものにしようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。購入予定のものです。

実際つけてみると、私は2mm、彼は3mmになりました。
おそろいで3mmもいいんですが私の指には何となく太い。
ちょっと違うおそろいのマリッジリングも良いなと
今考え中です。

ただ、7号からしかないので直すのだと結構時間がかかっちゃうんだとか・・・。

この際オーダーにしようかな?とゼクシィをみながら悩み中です。

話がそれてしまいましたが、1mmの差はつけてみると結構大きな物なので
一度つけてからの方が良いですよ。
つけてみると考えもちょっと変わっちゃったりもしますし^^;

参考にならなくてすみません。

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Qティファニー 買ったものを交換したい。

クリスマスに彼氏からティファニーのハートチェーンネックレスをもらいましたが、動くたびにずれるし、長いのでどうしても使いにくく、安くてもいいので他のシンプルなのに代えたいです。彼氏も使わないなら、使えるのに代えて欲しいと言ってくれました。ただ、箱同封の紙には、”お取替えご容赦ください。”と書いてあるので、駄目なんだろうけど、諦めがつきません。店は名古屋のJR高島屋のティファニーです。経験のあるかた、ご存知の方、もしくは、同じネックレスを持っている方はズレなくシンプルに使うアイデア、など、ご助言ください。ちなみに、ネックレスは2,3回何とかうまく使えないものかと試してつけた程度です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
過去に6年近く宝飾店に勤めていたことがあります。

返品・交換は原則的に不良品や、お直しが不可能なデザインでサイズが合わないなどの場合は行っていました。
はっきりとはいえませんが、d-loop様のケースは難しいのではないかと思います。”お取替えご容赦ください”と明記されているため交換はできないと思います。
方法は2つ。
1.返品する。(おすすめはしませんが、どうしても気に入らないとレシートと一緒に持って行き返品したいと繰り返す。ただ、この場合は買った本人でないと受けてくれません。←つまり彼が行き、彼が嫌な思いをするかもしれません。また、店側は売りつけたわけでもないし、不良品でもないので返品できないかもしれません。)
2.チェーンの長さを調節する。
    アジャスター(チェーン自体に調節できる細工がしてある)がついていればそれを使えば少し短くなります。付いていなければ、お店に持って行ってチェーンをカットしてもらってはどうでしょうか?(デザイン、素材によってはできないものもあるのでスタッフに相談してみて下さい。また、お店によってはお直し代がかかることもあります)
もし、お直しをお考えでしたらお一人で行くとよいと思います。そしてプレゼントされたものであること、デザインはとても気に入っているし大切に使いたい。が、しかし「動くたびにずれる、長くて使い辛い。自分でも色々工夫してみたけどうまくいかない」と切り出してみてはどうですか。

参考にならなかったらごめんなさい。


 

こんにちは。
過去に6年近く宝飾店に勤めていたことがあります。

返品・交換は原則的に不良品や、お直しが不可能なデザインでサイズが合わないなどの場合は行っていました。
はっきりとはいえませんが、d-loop様のケースは難しいのではないかと思います。”お取替えご容赦ください”と明記されているため交換はできないと思います。
方法は2つ。
1.返品する。(おすすめはしませんが、どうしても気に入らないとレシートと一緒に持って行き返品したいと繰り返す。ただ、この場合は買った本人でないと受けて...続きを読む

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む

Qどうして「高砂」なの?

結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と
言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって
「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、
なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の
名前の由来はどこから??教えてください!

Aベストアンサー

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。
その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。
そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。

参考URL:http://www.take.co.jp/j/shop/mame/takasago.html

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Qティファニーの指輪を交換か返品したいです。

昨日、ティファニーで結婚指輪を店頭で購入しました。しかし、今日、こちらの都合(イメージの違い)で交換か返品したいと思い、購入店にお願いしましたが、1ヶ月の検査後、同等以上のものとの交換しかできないといわれました。たった、1日でもこのような対応になるのは適正なのでしょうか。私は全く素人なのですがクーリングオフとか利用することはできないのでしょうか。結婚指輪を慎重に選ばなかったこちらに落ち度があるのは十分わかっていますが、これから先、一生身につけていきたいと思っていますので何とかなるのであれば、どうにかしたいと考えています。縁起物であるのでこれ以上騒がず、この指輪で納得した方がよいのかとも思います。ご助言よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

シルバーの製品でしょうね。

シルバーは人の肌の脂で変色しますよね。
それが 『同等以上のものとの交換しかできない。』 の原因なのかも知れませんね。
またその品物を店頭に並べるためには メンテナンスに費用がかかるのかも知れません。
交換するにしても 理由をきっちり聞いた方が納得できますよね。

私は同等以上の新品と交換した方が 後々いいと思います。
一度アヤがついた商品って 可愛がれないような気がするのです。
それも一生に一度の記念の品ですしね。
店頭でいいと思っても家に持って帰ったらやはり交換したくなったのは
そのリングと縁がなかったか、もしくは何か因縁があったのかも知れませんよね。

私ならお金を足してもっと素敵なリングと交換します。
なぜならそのリングを見るたびに何か嫌な気持ちになるような気がするからです。

とは言え、予算もある事ですから 旦那さんと相談して一番良い方法を選択してくださいね。
末永くお幸せに!


人気Q&Aランキング