電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デロンギのオイルヒーターについて質問です。
ペットがいるため、仕事にでている日中、夜間ともにタイマー設定でオイルヒーターを稼働させています。
2時間つけて1時間きって、などのタイマー設定をしているのですが、タイマー設定をせずに付けっぱなしのほうが
電気代はかからないのでしょうか?
暖める際に電気代がかかる、ときいたことがあるのですが。
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

● オイルヒーターの能力と部屋の大きさはどうですか

● オイルヒーターの能力が小さい場合はオイルヒーターの温度設定まで到達せず、連続運転に成ります。

● その場合は2時間ON,1時間OFFの方が電気代は2/3となります。 暖める際の電気代も時間に含まれます、電気が入った瞬間に沢山電気が必要な事はありません #1さんの説明通りです。

● オイルヒーターの能力が充分な場合は温度設定を下げて使えばタイマーなどの必要はありませんが。

● 温度設定がなく、能力の変更出来るスイッチ、例えば 600wと1200wがあれば、600wを連続で使用すれば如何ですか

まとめ オイルヒーターの仕様、能力が充分か否かで対応が異なります。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
スイッチの切り替えでやってみます。

操作パネル上部にある、赤いサーモスタットダイヤルはきちんと調節しておられますか?

しておられる前提で考えると、付けっぱなしでもヒーターが勝手に入り/切りして室温を(サーモスタットダイヤルの設定どおりに)調節します。だから付けっぱなしの方がラクです。

冷たいオイルを暖める際に電気代がかかるのは当然ですが、その熱もいずれは室温と同じになるまで放出されますので、「損」になる とは言えません。
    • 3
この回答へのお礼

サーモスタット機能は気づきませんでした。
(1~6まで温度設定があります)
タイマーできれているのかと思っておりました。
確認してみます。
ありがとうございました。