電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスファンヒーターとガス赤外線ストーブの違いを教えてください。
ガス暖房機を導入したいと思いますが、上記の2種類があるということですが、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。購入価格、維持費(燃費)、暖房効果など。

A 回答 (3件)

ガスファンヒーター


メリット:熱風が出て、部屋全体を素早く温められる。出入りの多い部屋や空間の多い部屋でも温度を保ちやすい。温度設定ができる。空気清浄機付きやタイマー設定など多機能。
デメリット:ファンヒーターの前は、熱風が出てかなり熱い
http://rinnai.jp/products/living/fan_heater/fh_p …

ガス赤外線ストーブ
メリット:遠赤外線の輻射熱で身体や部屋をじっくりと温められる。
デメリット:ヒーターの前がもっとも暖かく、部屋全体を温めるには時間がかかる。出入りの多い部屋だと温度が下がりやすい。温度設定ができない。
http://rinnai.jp/products/living/infrared_stove/ …

購入価格、維持費(燃費)、暖房効果などは、地域や部屋、プロパンか都市ガスかによっても変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/11/07 14:59

火災のリスクはファンヒーターの方が低いです



炎が露出していないので

それと、微弱運転もファンヒーターの方が得意です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファンヒーターの方がいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 15:00

ファンヒーターは室内の空気を暖めるのがメイン(エアコンと同じ)


赤外線暖房は室内と体の内部から暖めるので冷えた外に出てもしばらくは寒さが和らぎます

暖房能力が同じなら断然赤外線暖房ですよ(サーキュレーターがあれば最適)
見た目や安全なら温度差の少ないファンヒーターです(顔だけが暑く感じ足は冷える)

維持費は暖房能力が同じなら変わらないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!