プロが教えるわが家の防犯対策術!

N700SのSは、最高(supreme)から来ていると聞きます。どの辺りがsupremeなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは、他社ではありますが電車運転士をしております。



このsupremeという言葉は、必ずしも御客様だけをさして使った言葉ではありません。

【N700Sが最高(supreme)と称する意味】
⚪制御素子に炭化ケイ素(Sic)を使うことで高効率化(小型化)する事が出来た。
⚪制御機器を小型化出来た事で、1両に機器を集中搭載出来るようになった。短編成でも組み替えしやすくなった。その為、標準車両として、地方の新幹線でも輸出先でも大きな改造や設計変更せずに対応できるようになり、コスト低減を実現した。
⚪機器小型化に伴い、バッテリー容量を拡大する事が出来る様になった。非常事態で架線が停電しても、最寄り駅まで低速ながらも自走できるようになった。またトイレも使えるようになった。

このsupremeという言葉、お客様というよりはJR東海にとっての意味もあるのです。

椅子やコンセントを付けましたというのは、実は些細なこと。
照明にLEDを多用したと言っても、いずれどのクルマでもやるでしょう。
それを指して「最高」と言っている訳ではありません。
もちろん、その程度の事で「最高」と言い切るのに弱いのも、その通りです。

⚪標準車両としての意味
⚪非常時の対応力

どちらかと言うとそちらの意味合いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

感じたことをズバリ答えていただき、ありがとうございました。
なるほどです。

お礼日時:2020/12/09 17:01

あとは乗り心地が良くなった位だけど多分今のÑ700Aと比べてもわかりにくいと思ってそう言う回答にしました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/09 16:41

こちらにN700Aとの詳しい比較記事があります。


座席の座り心地やコンセントの配置、空調、照明、車内テロップなど、いろいろと快適性があげられているようです。
https://www.traicy.com/posts/2020070182960/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、いつもベストを求めて作ってきたんじゃないでしょうか?500系や700系でも。supremeと言い切るには弱く感じます。

お礼日時:2020/12/09 16:39

まずわかりやすいのは普通車も全席コンセプト付きなのと普通車の座席もグリーン車並みになった事かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンセント付けてsupremeと言い切るのはちょっと違和感を感じて質問しました。他にありませんか?
ちょっと誇大広告っぽくて。

お礼日時:2020/12/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!