電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDレコーダーに録画してそのまま録画ディスクに入れて保存とHDDに録画をしブルーレイレコーダーに
ダビングしてブルーレイディスクに入れて保存はどちらの寿命が長いですか?
今はディスクにダビングをせずHDDに録画したままに
する人が多いと聞きますがやはりブルーレイディスクに入れて保存した方が安心だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

寿命と安全


寿命はHDDです ただ本体が壊れればそれで終わりです(外付けのHDDも一緒)
安全はBlu-rayディスク 他の機種でも見られます
ただ10年が対応年数と言われてます まあ20年は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

録画ディスクって、何?我が家の、レグザは、2008年製がありますが、HDDは元気です。

DVDも、読み込みに、時間が掛かる程度で、そこそこ元気。録り貯めたDVDは、まぁ見ないね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画ディスクは、録画用ブルーレイディスクのことです。録り溜めたディスクは、私は見ますよ。

お礼日時:2020/12/14 09:34

光学メディアは、約10年前後


ただ、長いものだと、10年以上もつ場合もありますが・・・

HDDについては、10年もたつと壊れているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 09:31

ブルーレイディスクなど光学ディスクは寿命が10年以上はあると言われています。


HDDに保存は数年程度が限界でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!