チョコミントアイス

一人暮らしを始めました!
皆さんの掃除の頻度はどのくらいですか?
特にお風呂、キッチンのシンク、洗面台など水回りってどうですか?

A 回答 (6件)

使い終わった時点で使い始めたときの状態に戻します


使う回数=掃除の回数です
    • good
    • 0

水回りは水曜日、週に1回しっかり掃除。


毎日できる範囲でチョコチョコ掃除。無理な日も出来れば毎日寝る前に、水気だけはふき取る

キッチン
①毎日→1日の終わりに洗剤浸けたスポンジでシンクをさっと洗い、排水口、三角コーナー(あれば)を洗い、シンクから出し乾かしておく、シンクの中をフキンで水気を取っておくと、水垢が付きにくい。ゴキブリも防げる。
週1→ガス代、調理台、壁、シンク周りなど綺麗にする

洗面所
①毎日→夜、ドライヤーかけた後に洗面台をさっと拭いておくティッシュでも良い。
②鏡や洗面台をスポンジやブラシを使い掃除する。

お風呂
①毎日→朝、扉を開け、風を通す。夜入浴後、しっかり換気。
②週1→激落ちくんバスクリーナーで、浴槽から天井壁までこする。天井は洗剤なしでOK。壁も上の方はシャワーが届かないので洗剤なし。

トイレ
運気アップのために毎日、お風呂前に綺麗に掃除します。激落ちくん流せるトイレクリーナーで、便器内をブラシで磨き、便座から床まで拭き上げて終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいしっかりお掃除されてますね!
私もある程度頻度を決めて頑張ります。

お礼日時:2020/12/17 09:37

洗面台は基本使うたびにスポンジでこすります


汚れが目立つときは洗剤つけます
お風呂は毎回拭き上げているので・・
キッチン夜、洗います、排水溝も毎日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん結構毎日されているのですね…
私も頑張ります!

お礼日時:2020/12/14 16:04

汚れ具合と、あなたの求めるきれいさに応じて。



潔癖症の方はトイレは使用の都度、床、便器もすべて洗う・拭く方もあるでしょうし、無精な方はお風呂、トイレも月に1度、何年も掃除していず汚れだらけという方も。

いずれもあなた次第、好きな頻度でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人ですし気になったら掃除すればいいですね!
週に何度とか決めるのも堅苦しくて疲れますもんね!

お礼日時:2020/12/14 12:11

一人暮らしです。


キッチン、洗面台は毎日で、お風呂は1日おきに掃除していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日掃除尊敬します!
簡単なゴミ取りなら毎日できますが、特別な掃除で例えばハイター使ったりなどは週1でもいいかなと思ってます!
お掃除頑張ります〜

お礼日時:2020/12/14 12:10

毎日使うものですので、特にキッチンのシンク、洗面台は、毎日、お風呂は週1と言った具合に頻度を決めておくといいですね。



また、キッチンはキンチョーの「お酢の力 ティンクル」がおすすめです。
お風呂はもちろん、シンクの排水溝はごみがたまりやすいので、こまめに掃除しておくと臭いが残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば毎日やりたいですね!
でも休みならいいですけど仕事だと難しいですよね〜
シンクは洗い物の後に食器用洗剤で掃除、洗面台とお風呂は毎日髪の毛などのゴミ取りをして、週に一度お風呂、シンク、洗面台のがっつり掃除って感じではどうですかね〜笑

お礼日時:2020/12/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!