性格いい人が優勝

5年前の12月に亡くなりました
命日の前になると、必ず夢に出てきます
骨は骨壷に入っていてクローゼットにしまっております。
成仏してないのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

骨は骨壺に入れっぱなしにしていると、動物の生まれ変わりに支障が出ますよ。



動物のお墓や骨壺などは、人間の自己満足でしかありません。

今すぐ土に返してあげてください。
苦しくて来ていますから。

人間が大事にしてきて証が、必ずしも動物にとって大事にされていた証にはなりません。

思い出してあげればそれで良いだけです。

可哀想に。
    • good
    • 1

釈迦の語った内容では、輪廻転生を繰り返すそうなので猫も死んだ現在は何処かの何かの生命体として生まれ変わってると思います。



そのひとつにプレータ「餓鬼」霊としての転生をしている可能性はあります。

言葉の定義として、「成仏」は修行を経てBuddha(ブッダ)インドの伝統で「覚者」「悟った者」になることだと思います。

修行して釈迦のように達成する必要があります。

一般的な魂は、苦しみのこの世界に輪廻転生を繰り返さなくてはならないということです。

この世界は無常、必ず変化する。

この世界は三苦「三つの苦しみ」によって構成される。

1、身体の痛みや心の苦悩などの本質的な苦しみ。
2、望み得られない苦しみ。
3、得ても失う苦しみ。
これ以外の現象は存在しないと聴いてます。

生まれること、病むこと、老いること、死ぬこと、愛するものとの別れ、望んで得られないこと、敵意の人達との付き合い、私たちを構成する五蘊は総じて苦しみだそうです。

この苦しみを滅尽するために修行し、仏陀となった成就を成仏とすると思います。

猫として貴方と共にいた魂は、本当の言葉の意味で「成仏」はしていないと思います。

何処かの世界で何らかの生命体として輪廻転生を繰り返していると思います。

貴方が猫に生まれた魂を慈しんだ要素を素晴らしく思います。

貴方が、更に徳や智恵を高めて自らの苦しみを滅尽し、全ての魂に慈悲を与える事を望みます。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私には難しい言葉がたくさんですが、なんとなく考えさせられるような気がします

生きていても苦しいことはたくさんですね〜 でも
苦しいことを楽しいと思えるようなピンチをチャンスにできるような人間になりたいと思います(*´Д`*)

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/15 12:31

夢に出てくるのは、貴方が、まだ会いたい気持ちがあるからです



それほど愛情いっぱいに飼われたことと思いますよ

ちゃんと天国で、幸せだと思いますし、貴方のことを見守ってくれてますよ!

安心して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

会いたいです!

夢でいいから会いたい!と思い出しながら願っても
命日前しか出てこないんですよね
気が荒くてかなり気まぐれだったので相変わらずだなぁと思います笑
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/15 12:23

気をつけて。

行くんですよ。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(*´꒳`*)

お礼日時:2020/12/14 13:57

見てあげるのも供養ですし


子供さんも興味を持ってもらうことで
命の尊さを知ってもらいたいですね。

家族と団欒できる場所においてあげれば
きっと喜ぶかもしれないですね。
忘れて欲しくないから
あえて命日近くに現れるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね
子供が犬を欲しがっているので、猫の骨壷の中を見せてあげるのも良い機会ですね!
命日に見せようと思います!!

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/14 13:57

亡くなった ネコちゃん



天国で幸せに暮らしていますからね。

安心して大丈夫ですよ。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安心します。
さっき猫の缶詰を見たら賞味期限が切れていたので新しいのを買ってこようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 13:49

猫が死んだショックで熟睡できていないので、ノンレム睡眠の浅い眠りの中で記憶の断片にある愛猫の夢を見るのです。


それだけ思われているのなら、成仏できていますので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今でも、後悔ばかりしています。

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/14 13:48

クローゼットがダメ!


猫は自由な生き物なので
外が見えるような場所に置いてあげてください。
今すぐにでもお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

子供が骨を見たがるので、勝手に開けて触らないようにクローゼットの高いところにしまっています。

子供はだいぶ聞き分けが良くなったと思うので、説明して、場所を変えようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/14 13:47

私なら、思い出して欲しいから…とか捉えます。


成仏してないのなら、その時以外でも良いわけですし、呪ってもいいですしね。

楽しかった思い出とか思い出して欲しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1年前に引っ越してからあまり思い出さないようになっていました!!

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/14 13:45

それは無意識の中に命日をしっかり覚えて居る事と、質問者さんにとって相棒的存在でも


有ったのでしょうから、その意識が拾われて夢として出て居るのでしょう。
それだけ質問者さんは大事にして可愛がっていたと言う事なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

12月になると、しんどいです
今でも鮮明です
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/14 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!