アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月14日から15日まで京都に北海道から行きます。
とりあえず、15日の苔寺しか予定がなく、苔寺の周辺で
どこか、おすすめな場所はないですかね?
お寺も回りたいですが、例えば、竹林の散策路とか別にお寺にはこだわりはないです。なんか、京都を感じる場所が
あれば、教えてください。また、14日の予定は、全然なくて、泊まる場所は二条城近くです。ここから、移動に
面倒じゃない観光ルートもできれば教えてください。
あと二条城から苔寺ってタクシーで行くとどのくらいの
時間と料金なんでしょうか

A 回答 (6件)

苔寺を基点として近場をまわる案を考えてみました。


おそらく2日目なのですね?

ホテル
 (タクシー30分)
苔寺
 (徒歩5分)
鈴虫寺
 (徒歩15分)
松尾大社(お酒の神様)
 (徒歩すぐ)
阪急松尾駅
 (阪急2分)
阪急嵐山駅
 (すぐ)
嵐山界隈観光・・・ココで昼食
 (徒歩10分)
嵯峨野観光鉄道→トロッコ
 (列車30分)
トロッコ亀岡→保津川下り
 (船2時間)
JR嵯峨嵐山駅
 (JR20分)
JR京都駅

これでおそらく時間的には、いっぱいいっぱいだと思います。
各箇所ともガイドブックに載っているので施設の詳細はそちらを参照してください。

ちなみに、京都には関空から「はるか」で来られると思いますが、京都駅からタクシーに乗る場合は、先の方の申されていたMKタクシーは、タクシー乗り場には入りません。
MKに乗られたい場合は、道路を渡ったところ(白いろうそく状の京都タワーの真下)で客待ちをしていますので、そこから乗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、嵐山・嵯峨野ってとこになるんでしょうね。
あんまり欲張って疲れてしまうと嫌な思い出になりそうなんで・・・。また、大変詳しくて嬉しいです。楽しみにしんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 19:11

二条城の近所に住んでいます。


私は皆さんとはちょっと違った視点でアドバイスしようと思います。
二条城の東側、ANAホテルや国際ホテルの裏側は染色関係の工場が多くあります。
いわゆる、友禅染の工場です。
散歩がてら、その一帯をウロウロしては如何でしょうか?
工場見学はなかなかさせてくれないと思いますが、
そういう工場は結構雰囲気があるところが多いですし、
たまに反物を自転車に載せて運んでいるおじさんにも会えます。
それにこの地域は生活感がありますね。
観光地というのは、大概、着飾ったところを見せているので、
生活感がほとんど無いのが実情です。
それを求めてご旅行されるのなら別ですが、
住んでいる人の視線になって町を見るのもいい事だと思いますよ。
よく観察していけば、今まで持っていた概念とは違った姿が
見えてくると思います。
あと、町歩きが面白いと言えば、「西陣」ですね。
今では低迷している西陣織も、昔は羽振りが良くて、
町全体が活気があったときもありました。
西陣の町歩きについては参考URLを見て下さい。
西陣へは二条城前のバス停から北へ向かうバスで5分くらいで着きます。

参考URL:http://www.n25.to
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の普段の生活にも興味あります。
全日空ホテルなんでちょっと朝の散歩でもしてみます。
朝早くおきます・・大丈夫でしょうか?
どうもありがとうございました。楽しんできます。

お礼日時:2001/08/21 19:51

二条城付近から一番移動が楽な観光地は平安神宮や南禅寺だと思います。

地下鉄の東西線で移動できます。二条城前駅から平安神宮へ行くなら東山駅で、南禅寺へ行くなら蹴上駅が最寄り駅です。よくあるモデルコースは平安神宮から南禅寺(南禅寺山門や金地院など)、永観堂、哲学の道を通って銀閣寺というコースです(移動は徒歩)。銀閣寺からバスかタクシーで帰ることになります。
他にも二条城からバスかタクシーで移動して仁和寺へ。ここを起点に竜安寺、等持院、金閣寺の順で回るコース(時間があればこの後バスで大徳寺へ)。
もう一つ。二条城からバスかタクシーで三十三間堂へ。そこからバスで清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青連院、平安神宮の順など。いくつも考えられますし、メジャーな観光地だけ記入しましたが、その周辺にも見所はあります。

苔寺周辺でしたら前の方も言っている通り、嵐山嵯峨野の散策が一番です。天龍寺の裏などによくテレビで映る竹林もあります。嵐山から苔寺まではバスですぐですが、祭日(15日)は道路が混むと思いますので、時間通りに来ないと思いますので注意を。また、嵐山や映画村を通るバスの中はラッシュ並みの混雑になることがあります(特に帰り)ので、電車を使った方が良いと思います。桂離宮も苔寺からは遠くはないですが今からでは予約が間に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、嵯峨野の竹林行ってみたいですね?どうもありがとうございました。参考にして楽しんできます。

お礼日時:2001/08/20 20:29

ご存じと思いますが、苔寺は予約が必要です。


申し込みはされましたか。

念のために。

京都観光には、定期観光バスか、かんこうはいやーがお勧めです。

京都定期観光バス
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

観光タクシー
http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/

観光タクシー
http://edge.ee.tokushima-u.ac.jp/c/urls/word/s/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりタクシーとか使った方がいいですよね?40歳のおじさんとおばさんの旅なんでらくしましょうっと!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 20:34

実家が苔寺近くのponnohakoです。


二条城近く(全日空ですか?)から苔寺に行かれるということでしたら、
タクシーだと、道が空いてれば20~30分、混みぐあいによってはもっと時間がかかると思います。
料金は、1500~2000円ぐらいというところではないでしょうか。

京都は、できるかぎりバスや電車を利用したほうがいいですよ。車は混みますので。
バス(京都バス 63番)だと、

 三条京阪発→二条城→映画村→太秦(広隆寺)→嵐山→苔寺

と回ってくれますので、太秦や嵐山・嵯峨野を観光してから、苔寺に向かうことができます。
バスの本数が1時間に1~2本と少ないですが、嵐山まで出てしまえば苔寺まで
タクシーに乗ってもすぐです。(夕方でない限り)

電車なら、

 二条城→(徒歩5分)→JR二条駅→(5分)→JR太秦→(3分)→JR嵯峨嵐山
 →(徒歩15~20分)→阪急嵐山駅→(2分)→阪急松尾駅→(徒歩15分)→苔寺

または

 二条城→(市バス5分)→京福四条大宮→(15分)→京福太秦→(8分)→京福嵯峨野
 →(徒歩5分または電車1分)→京福嵐山駅→(徒歩7~8分)→阪急嵐山駅→(2分)→
 阪急松尾駅→(徒歩15分)→苔寺

という感じでしょうか。また、苔寺まで出られるのであれば、一緒にすぐ近くにある鈴虫寺へも。
また、そのあと桂離宮に行かれてもよいかもしれません。苔寺から桂離宮までなら、空いてればタクシーで10分くらいです。
もし、桂離宮に行かれるなら、すぐそばに有名な和菓子の中村軒があります。
なかでお茶もいただけるので一休みにちょうど良いかも。

検索してると、ちょうどよい観光のページと中村軒のページが見つかりましたのでどうぞ。

あと、ご参考までに。
タクシーを利用される場合、苔寺方面には午後3時頃までに向かわれた方がよいです。
夕方の苔寺付近は、他府県ナンバーで恐ろしい渋滞になります。
また、9月の京都はまだまだムシ暑いので、薄着でこられた方がよいです。
今年は特に暑いですから。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kyoto/math …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとても参考になりました。京都は、高校の修学旅行いらいなんで、楽しみにしています。それにこんなに、詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:36

p70ydwhbさんの年齢層及び人数が分からないので一般論に


なりますが、参考にして下さい。

 二条駅及び苔寺付近の地図は下記を参考に
   http://map.yahoo.co.jp/cgi/viewmap

(1) 15日の苔寺しか予定がなく、苔寺の周辺で
 どこか、おすすめな場所はないですかね?
 
 A:やはり近場であれば、嵐山かな(歩きは大変かな30分~40分)
    バスは不便だから、阪急電車 松尾駅より嵐山駅に(一駅)
   ・9月中旬であればまだ紅葉は期待できませんが、渡月橋付近で人力車に 
  に乗ってゆったり観光出来ますよ。(2人乗り:大学生のバイトが頑張って
  ます)
   ・渡月橋より300mぐらいに美空ひばり館(入場料は1600円)
    http://www.misora-hibari.com/index2.htm
    これは年齢のお高い人に推薦(^^;)ゞ
   それと、芸能人のお店も数件
   
 (2) お寺も回りたいですが、例えば、竹林の散策路とか別にお寺にはこだわりは
   ないです。なんか、京都を感じる場所が
  
  A:正直言って沢山あり過ぎて何とも言えないですよね(^^;;
    webで探すのも旅行の楽しみかも。 
    下記サイト等を参考にしていくと楽しいかもネ♪  
    http://village.infoweb.ne.jp/~mimay/contents/lin …
 (3) あと二条城から苔寺ってタクシーで行くとどのくらいの
   時間と料金なんでしょうか。
  
  A:タクシーで約30分位かな
    料金は1,500位で、京都のお勧めタクシーは、やはりMKタクシーですよ
   運転手さんの愛想は一番です。(乗降時は運転手さん自らドアを開けてくれ
   る)

 一応参考になれば。
 

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/cgi/viewmap http://www.misora-hibari.com/index2.htm http://village.infoweb.ne.jp/~mimay/content
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考に成ります。やはり、地図とかみても距離感が
わからず時間的にどのくらいで、行けるものなのか、心配していましたが、とても参考になりました。ちなみに、39歳のおじさんと40歳のおばさんでの旅行なんです。どうも、ありがとうございました。たのしんできま~す。

お礼日時:2001/08/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!