電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が彼氏に振られてしまい、クラスの男の子に話を聞いてもらっています。たまに彼が、大丈夫ですか?など、敬語を使ってきます。これはどういう心理なのですか。?
普段はお調子者もので、敬語を使ってるところなんて想像出来ないくらいの男の子です

質問者からの補足コメント

  • 彼から話を聞くよと言ってくれました

      補足日時:2020/12/16 00:56

A 回答 (4件)

真面目な話しなので、あなたを傷付けない様な気遣いが出てるんだと思います。



例えば病んだ悩み相談をされて、返す言葉を選びながら発言しませんか?
言葉一つ間違うと病んだ人は過剰に落ち込ませてしまうので、結構気はつかうので、大丈夫ですか?と敬語になってしまう事もあるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/22 09:27

好きな女子には、言葉を綺麗に見せたいんじゃない?


で、普段は和気藹々語で心地良い仲間だから普通に喋るのでは?

でも、振られてしまったんですよね?
良いイメージのままで別れたくて敬語 も綺麗に...だったのではないでしょうか。
敬語を使うのは、関係性として浅く慣れない状態で緊張に繋がるのも有り、、、、、好きな人として貴女さまを見れなくなってしまわれたのかも。
要は、貴女に彼自身を良いイメージで別れたかったのかな~って思いますね。
    • good
    • 1

話題が少しでも深刻になると逃げる・敬遠する気持ちでしょうね。

    • good
    • 0

>大丈夫ですか?など、敬語を使ってきます。

これはどういう心理なのですか。?
ギャグだと思います。「真剣な話」が、「深刻な話」にならないように気分を明るくしてくれているのだと思います。
たぶんその男子は、頭が良くて気が回る子だと思います。
親しい相手の場合、「大丈夫?」と言うと暗く落ち込みますが、「だいじょうぶですか?」と言えば励まされます。そうではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!