電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Illustratorで作成したデータをPDF保存してそれを印刷すると透明部分の色味が変わってしまいます。
Illustratorでビットマッププリントを選択して印刷すると大丈夫なのですが、PDFに保存してそれを印刷するとうまくいきません。

原因のある箇所は、散布ブラシで書いた部分にボカシを入れているところかと思うのですが、これをラスタライズしても透明を分割してもダメでした。

PDF保存の際のプリセットなどでどこか変更して保存する必要があるのでしょうか?
詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

先方がPDFファイルをご希望ということなら、

いったんイラストレーターから350DPIくらいでフォトショップファイルを吐き出す

フォトショップでそれを開き、PNGファイルに保管し直す

それをPDF編集ソフトでファイルに貼り付ける

という手順だとうまく行くのでは?

イラレって、もともとビットマップを扱うの、それほど賢くないんです。だからフォトショップを経由させるとだいたいうまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
Photoshop形式で書き出す方法は試したことありませんでした。
それだとうまくいったりするのですね。
今度やってみたいと思います!

PDF化したいファイルをIllustratorで開き、ファイルメニューの「複製を保存」を選択し、保存先を選択し、ファイル形式から「

Adobe PDF(pdf)」を選択、「保存」、Adobe PDFを保存のダイアログが表示され、Adobe PDF プリセットから「PDF/X-1a:2001(日本)」を選択し、「PDFを保存」「編集機能の一部が使用できなくなる可能性があります」と表示され「OK」(PDF・X形式で保存すると、編集機能の一部が使用できなくなる可能性があり、PDF・X以外の形式を選択し、「Illustratorの編集機能を保持」を有効にして、「OK」続行)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいません。
PDF形式では保存しないということでよいでしょうか?
Illustratorではちゃんと印刷出来るのでPDFかプリンターの問題かと思ってるのですが、なかなか解決せずです。

PDFファイルはもともと画像とか色目の再現性に弱いので、そういうファイルにはおすすめできません。

PNG形式とかではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいません。
先方がPDF形式を希望してるのでPDFがよいのですが、難しいのでしょうか。
Illustratorでプリントアウトすると問題なく印刷されるのでプリンターの問題か、PDFに保存した時かと思うのですが・・・