アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓参りとか水子供養とかすべて目には見えなくて不確かなものなのに、信じてやるのは結構ですが
まるで先祖や死者たちが「今おまえらが生きてるのは俺たちのお陰」といわんばかりに、「脅迫」されてるみたいでおかしいと思いませんか?
そんな祈ってまでビクビクしながら生きてて何が楽しいんでしょうか?
それって生前いやな思いをさせておいて虫が良すぎやしませんか?
しかも、自分の意志で生まれた生き物はいないというのに。
ウンザリして当たり前ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    呪いや祟りがあるとすれば、墓を別に勝手に作ったこと(事実)が全ての元凶でしょうか?
    その「脅迫供養」の観点で言うなら。

      補足日時:2020/12/17 14:56
  • プンプン

    親が、勝手に墓を別に作った理由は、墓参りがしたいワケではなく、おじおばとの養子縁組で40年以上嫌な目に合わされた結果、同じ墓には入りたくないとの思いからなので、むしろ現実世界では被害者なのに、先祖など霊界からは「勝手なこと」とみなされ現実世界で不幸を起こしているということでしょうか?「脅迫供養」の観点で言うなら。ね、ウンザリでしょ(笑)

      補足日時:2020/12/17 15:01

A 回答 (10件)

元を辿れば、「宗教」に行きつくのだと思います。


質問者さんは「仏教」の事を、仰っています。
キリスト教などは、週末に「教会のミサ」へ行きます。

要するに、「気持ちの問題」なのだと感じます。
ですので、「無宗教派」の方は、それでいいんだと思います。

僕は、仏様を信じていますし、墓参り、自宅の仏壇にも、
毎朝、手を合わせます。

大阪の「本家」へ行った際も、京都の菩提寺と、
大阪の本家の仏壇に、手を合わせます。

でも、手を、無理に合わせなくても良いと思いますよ。
別に、亡くなられた方が「お参りしろ」と言っている
訳では、ありません。
    • good
    • 1

自分が生きているのを確認するため

    • good
    • 0

自分を納得させるためにやるんだよ ”

    • good
    • 0

自分の為に行くのです

    • good
    • 0

気持ちの拠り所としてするだけです。

    • good
    • 1

今の。

生きてますよね。

それで。充分なはずですよ。

生きたくても。事故や災害で。亡くなったら方は山ほど。居ますよ。
    • good
    • 2

別に何かのためにある訳ではありません


うんざりする人は墓参りなどしなければいい
それだけの事です
個人の自由
あとは多数決ですね
多数決が常識
墓参りする人が多いのか、しない人が多いのか
それだけの事です
    • good
    • 1

考え方は自由です。

主様の考えも一利あるでしょう。只、大多数の人が自分の身内、特に親の存在を忘れ無い為にする行為では無いか、という事です。すでに両親を見送った私の実感です。
    • good
    • 1

それらはすべて、生き残っている人が


自分たちの気持ちを満足させるための行いです。

先祖に感謝するのか、先祖を鎮めるのか、
どうなれば自分の気持ちが満足するか?は
その人の生き方によります。
    • good
    • 2

あなたは誰から。

産まれたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

親ですね、だから感謝しろと?感謝する部分も少しはありますが、それより育ってきた生活環境や自分が受けた不幸を思えばほとんどウンザリですね。
親がおじおばとの養子縁組で40年以上嫌な目に合わされるとか、墓まで別に作るとか、生まれつき片耳聞こえないとか、酷い虐めで卒業式も出れないとか、難病患うとか、会社都合で失業するとか、親が揃って認知になるとか、兄弟が熟年離婚しそうだとか、子供が難病だとかキリがないですが、それでも感謝しろと?どこに?何を?普通に全部ウンザリでしょ(笑)

お礼日時:2020/12/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!