プロが教えるわが家の防犯対策術!

何だかんだ綺麗事を言っても今の世の中、産業スパイや技術者の引き抜きなどで、結果的に自国が莫大な利益を得ることは、ある意味正義だと思う方はいませんか?

国際倫理上正しいというわけでなく、単に方法として賢いと言えるかどうかです。

A 回答 (7件)

法律違反していたら犯罪でしょう?

• 0

思いませんね。

そんな方法で利益を得ても、
それは一時的です。

一時的にしろ成功すると、それに
味を占めて、改善を怠るように
なります。

技術が生まれる環境などを整えないと
結局、国家は衰退すると思います。
    • 0

世の中が泥棒だけになると、盗む物を作る人が居なくなる。

賢い選択と思うかね?
    • 0

正義か悪かなんて

見方が変わればまったく反対のものになる
    • 0

まあ、スパイは違法でダメですが。

引き抜きは労働契約上の問題であり、違法性はなく、日本国内でも普通にやってますよ。

ただ、引き抜きって難しいと言うか、失敗も多いです。
現役バリバリのエース級など、まず引き抜けませんので、結局、定年前後あたりの人が多いです。
また、日本人に限定すると、日本企業は組織力や総合力なので、個人を引き抜いても、余り活躍しないとか。

私も3例ほど、上場企業の技術系現役部長クラスが、外資系企業(中,韓,欧)に引き抜かれた事例を知ってますが。
それなりの騒ぎにはなったものの、引き抜かれた側の企業は、割と平然と「どうせ大したことは出来ない」みたいな感じで。

結果も案の定、そうなってますし。
引き抜かれたご本人も、まあ裏切者なので、最終的には音信不通とか消息不明になったりしてます。

ピンポイントで必要な技術者を引き当てるなんてのは、なかなか出来ないみたいだし。
1回失敗しちゃうと、引き抜かれた企業も警戒するので、「数撃ちゃ当たる」も出来ませんし。
失敗しても、引き抜かれた企業と敵対的な関係になっちゃうリスクもあります。

すなわち、賢い選択かどうかは、かなり微妙でしょうね。
    • 0

「正義」・・・。

辞書で見ると「正しい道理。人間行為の正しさ」とあります。質問主様は、設問の時点で間違っていませんか?
ですので、答えは、「全く正義では無い」です。

設問の最後の部分の「賢いか?」と言う点で言うと「卑怯ですが賢い」のかもしれません。
それは、今の時代、チャイナ等のルール無視の何をやっても良いと言う考えの人達のお話です。

日本も過去、他国の技術を学んで来ました。
それを「盗んだ」と解釈されれば微妙に反論しにくいのも事実かも知れません。 
繰り返しですが、現代は著作権などオリジナルが守られるべき思想が基本です。
    • 0

質問者の意図に沿って言えば一つの方法といえるかも・・・

• 0