【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

病院の端末展開キックオフ
ヒアリングのポイントは??

今度先輩が初めてプロジェクトリーダーとして一から大きな端末展開をやります。

僕は完全未経験まだ何も分かりません。
調べてもよくわかりません。
先輩はすごい不安に思ってるので
なんとか助けてあげたいです。

一般的なことは社内マニュアルに書いてありますが
その他初期フェーズ、要件分析で
「ここは聞いておいた方がいいよ!」
「個人的にここは最初に聞いている」
ってのがあれば知りたいです。

些細なことでもいいので
どうか皆さんご教授ください。

A 回答 (3件)

一般的な要件(私より、詳しいとは思いますが)

・何処に何を置くのか。
・何時から何時までの間に完了させるのか。
・展開エリアや移動経路
・ゴミ類の処分について
・リプレースの場合は、旧端末の処分方法/移動先
・電源、ネットワークの確保やインフラ担当責任者の所在(新規の場合は特に重要)

プロジェクト運営にかかわる要件(私にはよくわかりませんが)
・今後の進め方(物事の決定プロセス、会議体とプロジェクトの進め方)
・問題が起きたときの解決方法について
・契約形態と指示系統について(現場が要求する事、病院システム担当者が要求する事、導入ベンダーが要求する事などを整理する必要があり)

病院という環境による特殊な要件(想像)
・時間的制限がある場所(手術室や、分娩室など)
・立ち入り制限(医局等)などの要件
・特殊環境(衛生エリア(手術室等)や感染エリア(コロナ病棟))の有無と特殊対応の必要性
・機密保持契約等の必要性について

などなど、つらつら書いてみましたが、抜けはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
助かります!

No.2です。

基本的なことを書き忘れていましたがご存知でしょうか。
病院情報システムは、診療会計システムの関係から、システムの切り換えはほぼ間違いなく月末月初の間に行います。例えば平日の切替えであれば、月末日の外来診療終了時刻から翌日月初日の外来診療が始まる前までの10数時間で行います。これを年末年始に計画すれば、病院休診日を切替に使えて、数日間の余裕が出てくるわけです。
この間に、病院規模によって違ってきますが大規模病院では優に1000台以上のパソコンやプリンタを一気に展開する必要があるわけです。そして、これが一気に展開出来ない場合、端末併設を行い切替のみ一気に行う等の策を考える訳です。
    • 0

No.1さんが良くまとまられていると思いますが、他に気付いた点を記載してみます。

まず、プロジェクトの概要すら記載されていないので何とも回答に窮するのですが、プロジェクトマネジメントに関しては社内マニュアルを参照して理解して頂くことで良いと思います。
ここでは病院の端末展開で考えなければけないことを考えてみました。
新設病院なら端末展開スケジュールも作業スペースも余裕はあると思われますので、気になるところは建築物引き渡しの前に他の業者が出入りすることの可能性や可否とそれに伴う課題でしょう。
既設病院の場合には、端末併設の可能性や可否、そのスペースと電源等設備、端末展開・切替のタイムスケジュールでしょう。
要は端末展開キックオフでは事前に決まっていること(および、これから決めていくこと)が明確になっている事なのです。
    • 0