電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし中国がソ連みたいな形で崩壊したら日本や世界はどのような影響があると思いますか?

A 回答 (9件)

当然大混乱になりますが、代わる国が出て来るでしょうね、何故なら、やっきになって頑張ってはいますが、通貨支配が出来ていませんから、結局は世界が中国に依存しているのは「もの」ですから、いずれ何とかなると思います。

• 0

もし中国がソ連みたいな形で崩壊したら

↑
ロシアは多民族国家で、中核となるロシア人は
過半数を割っていました。
民族的に不安定であり、それが崩壊の原因であり
事実、崩壊後は民族毎に国家が分離独立して
います。

しかし、中国も多民族国家とはいえ、漢民族は
90%を占めます。
ソ連型の崩壊は無いと思われます。

日本や世界はどのような影響があると思いますか?
  ↑
崩壊するとすれば、清朝崩壊型になるのでは
と思います。
つまり、全国的にガタガタになる。

世界経済に大打撃になるし
政治的にも、世界中に難民が押し寄せること
でしょう。

しかし、長期的にみれば、中国のような国は
存在しない方が良いです。
中国は共産党員だけが得するシステムの
国家です。
こんな国家が世界の覇権を握ったら、世界中が
不幸になるだけです。
    • 0

ソ連は連邦共和国すなわちもともと別の国なので連合体制を

やめただけです。もともとロシアのまわりに周辺国から
直接せめこまれないように共和国を壁としておいていたわけです。

中国は別民族を支配統治しているので、分裂することは
非常に難しい。分裂するときは凄惨な独立戦争になるでしょう。
仮に分裂したとするとしばらく内戦がつづくでしょうし
搾取ができなくなった富裕層が没落するので元中国の各国は
疲弊し、世界経済を牽引できなくなります

つまりはGDP2位の国がなくなるので、世界経済への負の影響は
凄まじく、場合によっては世界恐慌になりかねません
あんな国でもないよりはあったほうが全然ましということです
    • 0

8つに分裂するという人が多いですね

そのどれもが怪しい核保有国
人類にとっては最悪です
    • 0

#3さんと別の理由で中国がソ連型の崩壊はしないです。

ソ連の崩壊は、厳密に言うと二つのフェーズがあります。
①共産主義政府だったロシア政府が崩壊して、民主政府に変わったこと
②ソビエト連邦の元締めだったロシア共産政府が崩壊したので、他の連邦国が次々と民主政府に変わったこと
です。

①については、今でもロシアはヨーロッパからシベリアまでソ連時代とほぼ同じ領土を持っていて、つまり「ロシア」と言う国は政府が変わっただけで基本的には同じ国土・国民を持つ国家なのです。

中国が崩壊する場合、この「基本的には同じ国土・国民を持つ国家」という概念自体が怪しくなります。

もちろん争乱の後「中国」としてまとまる地域はあり、それは多分明時代ぐらいの漢民族の土地になるでしょう。
 ただ、その場合も、各地の地方政府が蜂起して、三国志時代のような動乱とそこに元台湾政府の介入によって何年も動乱した後にようやくまとまるのだと思っています。

つまり中国共産党が崩壊したら、中国で起きるのは春秋戦国時代や三国志時代のような混乱で、ソ連からロシアに変革出来たような形にはならないと思いますし、中国が動乱になると、世界経済は最初ガタガタになって、その後各軍部に供給する軍事物質でうるおいます。

日本も特需があるでしょうが、同時に難民も押し寄せるので、デメリットのほうが大きいのではないでしょうか。
    • 0

中国が「ソ連みたいな形で」崩壊するのか、という話と、「中国が崩壊するのか」という話は別々に論じるべきだと思います。

• 0

ソ連は、国民に配るパンと肉が準備出来なくいて崩壊に至ったのです

今の中国に食料問題はありません
まぁ内陸部や山間部の貧困問題はある意味ソ連よりも深刻化も知れませんが
ソ連の場合は全体が貧しかったけど、今の中国では信じられないくらいの格差があるからね

なのでソ連型の崩壊はないです
    • 0

・香港まで手が回らないから香港の住民が大喜びする

・勤務先が無くなれば日本に中国の出稼ぎの人が来るかも
・パンダを世話する人も少なくなるだろうから日本に置いたほうがパンダとしてはいいんじゃないの
    • 0

ソ連の時は、東ヨーロッパ諸国がソ連の呪縛から解放されて、必ずしも「親ソ」ではなくなりました。

中国がそうなったら、ウイグルあたりが独立運動を起こしていくでしょうね。
ただ中国が崩壊して民主主義になるかといったら、それはそれで疑問です。
ソ連もロシアになって経済は変わりましたが、でもプーチンという独裁者の中で粛清が行われてますからね。
    • 0