いちばん失敗した人決定戦

パケットをドロップするとは、どういう意味でしょうか? 

A 回答 (2件)

こんにちは

nak_gooさんの内容に補足させていただきますね。

ドロップとは、大きく2つの言葉を指します。

1)パケットの意図的な遮断
2)パケットの意図しない消失・損失

前者に関しては、通信経路上のRouter やFirewall などの機器で、不必要と思われる通信をフィルタリングし遮断する事を指します。

送信元/送信先のアドレス、通信Port(サービス)、プロトコル、アプリケーションの動作などでフィルタリングを行います。

後者については、通信は様々な機器を介して行われるわけですが、その形は、電気の信号であったり、光の信号であったり、通信経路上において手段も変化します。
電気信号の場合、通信中にノイズなどの影響を受け、本来の信号と異なる形になってしまったとき、中継する通信機器や、終端のPC などで破棄されてしまいます。
また、光信号は電気的なノイズの影響は受けませんが、外部からの強い光がファイバに当てられると、その信号は壊れてしまいます。その結果、電気信号と同様に、中継機器や終端のPC などで、破棄されてしまう場合があります。

つまり、本来は正しい通信パケットであっても、通信途中に壊れてしまったり、形を変えてしまったりして、正しくないパケットになってしまうと、ドロップする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネットワーク上で、パケットを捨てる・または落とすことです。

パケットを検査して、疑わしいものを「ドロップする」ときは、「捨てる」という感覚です。

ルータなどの能力不足で、パケットを処理しきれずに「ドロップする」ときは、「落とす」という感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。