アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日警察から親がタクシーを無賃乗車したから
払えるか、更に迎えに来れるかを聞かれ
もう関わりがないのでと断りを入れました。

本当にどうしようもなくてあなたしかいなかったら
支払いをお願いしますと言われましたが
私が払わなくてはならないのでしょうか?

あと調べればすぐわかるはずなのに
なんでこちらの住所や電話番号など
確認をするのでしょうか?

親と絶縁は出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、わかりづらかったかもしれませんが
    親から直接頼むような連絡は来てません…。
    警察の方との電話ですし
    今までも同様の件があって断り続けてますが
    親から謝罪を受けたことはございません。
    払ってあげれば済むのは親の状況なだけで
    私は負担しかありません。

    あなたの回答は私が求めてるものではございません。
    ご理解の程よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/23 07:20

A 回答 (6件)

おはようございます



お金がないのにタクシー。おかしな親ですね。

戸籍を独立させ、親に内緒で引っ越して、住所・電話等教えない。こちらから一切連絡しない。(親ならば住民票がとれるかも。)

万一、連絡が来ても応答しないで無視する。
    • good
    • 0

絶縁するには役場に届け出をしなくてはなりません。


それをすると、親子関係がなくなります。

警察のものは断っても大丈夫ですよ。
住所など聞かれるのは本人確認も含めてです。
    • good
    • 0

支払いは、断ればいいでしょう。


  
確認したのは、親御さんが言った住所、氏名に間違いがないかどうか?
本当に合っているかを確認しなければ、他人に「この人が無賃乗車をしました」と話してしまう・・・つまり情報漏洩になるから。
  
法律的には「絶縁」というものは、存在しません。
    • good
    • 0

おやおや………。

    • good
    • 1

貴方を頼ったんだから、払ってあげたらいいやん

この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたがタクシー代を支払うと警察沙汰が即解決し、払わなければ親御さんが逮捕されるというだけの事です。



あなたの望む通りにされると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!