海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。
ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか?

実は昨年の秋に流産しています。
妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。
7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。
一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。

流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。
昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。

前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。
今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは妊娠おめでとうございます!

私も流産の経験があります。心拍確認後でした。

今は一児の母になりましたが、この子を妊娠した時、私も流産がとても怖かったです。病院に検診に行くたび、待合室で名前を呼ばれるまで心の中でずっと「赤ちゃんが無事でいますように」と何度も何度も繰り返しました。

「初期の流産は赤ちゃんの方がちょっとだけ元気がなかったんだ」、と私は先生に言われました。決して母親が悪いわけではないと言われました。それと「大丈夫(無事生まれてくる)な時は何があっても大丈夫」とも言われました。
妊娠発覚後何度か出血があったりしとても不安になりましたが、「大丈夫な時は何があっても大丈夫」という言葉を思い出し、不安な気持ちをなんとか乗り切りました。

今は赤ちゃんの生命力を信じ、考えすぎない方がいいですよ。私はネットでいろいろな情報を仕入れすぎて余計不安になったので、sarasachanさんはあまりそういう事はされない方がいいですよ。不安な気持ちは誰かに聞いてもらってなるべく気持ちを穏やかに過ごされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> 「初期の流産は赤ちゃんの方がちょっとだけ元気がなかったんだ」

私も先生にそう言われましたので、納得してたんです。でもその後、やはり流産を心配していた方の質問に対する回答で、「心拍確認後はもう大丈夫ですよ」というようなのを読みまして、え?私、心拍確認後だったのに大丈夫じゃなかったよぉ、私がいけなかったの?とずっと悩んでいました。
他を読んでみても、初期流産って心拍確認前の方が多いようにお見受けいたしましたので、やっぱり私が?と考え込んでしまいました。

確かにいろいろな情報を仕入れすぎると、不安になるだけかもしれませんね。
「大丈夫なときは何があっても大丈夫」なんだか心強い言葉です。
ご回答、ありがとうございました。

現在妊娠3ヶ月の流産経験者です。

もう次の検診が心配で…似たようなお気持ちですね。
前者の方と同じですが、妊娠おめでとうございます。

私の場合は妊娠2ヶ月の時に流産してしまい、一年待って妊娠しました。
現在は胎児の心拍も姿も確認できてはいるのですが、やっぱり心配ですよねぇ。夜とか寝る前に、明日も頑張ろうね、と赤ちゃんに声をかけてますよ。
流産してから軽い鬱病になった経験もあって、今は考えすぎないように努力しています。もう頭の中はグルグル同じ事を考えちゃって心配で落ち込んじゃう…となると、赤ちゃんも苦しいだろうなぁと思って。

赤ちゃんはお腹の中にいる時にお母さんの気持ちを沢山感じて育つみたいなので、不安かもしれないけど赤ちゃんの為を思って明るい事を沢山考えてあげてください。楽しい事や優しい事を考えてると、お腹の中も幸せな色で一杯になるそうですよ。
お母さんも赤ちゃんも幸せが一番。
お互い不安と程よく距離を置いて付き合っていけると良いですね。頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

sekkaさんも妊娠されているんですね。おめでとうございます。

そうですね、私の今のような精神状態では赤ちゃんも苦しいかもしれません。
もう私も年なので(マルコー)これが最後かも、と思うと焦っちゃうんですよね。

> 夜とか寝る前に、明日も頑張ろうね、と赤ちゃんに声をかけてますよ。

いいですね。私もぜひやってみます。楽しいこと、優しいこと、たくさん考えてお腹の中が幸せ一杯になるようにしたいと思います。

お互いに無事出産できるといいですね。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

mousugumamaと申します。
私も妊娠したてのころ、なかなかエコーにうつらなくて流産や、子宮外妊娠をとっても心配しました。
そのときの先生に言われました。
流産というのは、ほとんどが染色体の異常から発生するものだから、仕方が無い。
染色体の異常のままうまれてきても困るでしょ!!
と一喝されました。少々この先生の言い方も乱暴だとは思いましたが、少し落ち着きました。

あとはやっぱり、『絶対に大丈夫!!』という強い気持ちが大切のようですよ。

あんまり、悩まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、染色体異常のまま生まれてきても困りますよね。頭ではわかっているんですけどね。
あんまり考えすぎないようにしますね。
ご回答、ありがとうございます。

私も現在妊娠中なので、いろいろなことに不安になってしまう気持ちはすごくよく分かります。

妊娠週数については、その場で質問なされば良かったですね。
次の健診はいつですか?週数がsarasachanさんにとってとても重要ならそれまで待たずに受診して、聞いてみてもいいと思いますよ。
その時、これまでに飲んでいた薬、自分の生活習慣の中で赤ちゃんに影響がないか不安に思っていることなどもまとめて聞いてみるとか。
忘れないようにメモしていけばよいと思います。

検査の結果が悪かったら、流産したら…と不安な気持ちばかりため込んでも、本当につらくなるばかりです。妊娠、出産に関しては、100人いれば100通りなので、ここで同じような方が大丈夫だったと言っていても、sarasachanも安心かはわかりませんよね。

ひとりじゃないんですから、パパとお腹の赤ちゃんと一緒にがんばりましょう。

この回答への補足

次の検診は24日です。

妊娠週数は、自宅に帰ってきてから気がついたんですよ。で、急に不安になってしまったんです。

生活習慣については出来る限り質問しました。字数に限りがあったので書けませんでしたが、今回はプルセニドはどうしてもというときに限り、普段はマグネシウムを服用することになりました。
また通年性鼻炎も抱えているため、3年間減感作をやっていたのですがとりあえず注射はおやすみすることとなど。
また前回下腹部痛がかなりあったのに、「妊娠ってこんなもんかも」と軽く思っていたことも話し、痛みがあったらなるべく横になることや・・・。
先生も「慎重にいきましょうね」と励ましてくださっています。
ただ、週数がはやいせいだとは思うのですが胎嚢が見えなかったことが不安に拍車をかけてるんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は前回の流産のとき、両親や友人をがっかりさせてしまった経験から、今回は安定期に入るまで言わないでおこうと思っています。
でもそうすると不安を打ち明ける人が主人しかいなくて。
昼間は当然一人なので、不安が大きくなってしまうのかもしれません。
いろいろ知りたくてネットで検索してみても、まだ今の状態だと流産するかどうかなんてわかんないですしね。
何か、気休めでもいいので、少しでも安心できる材料があったらなぁと思い、質問させていただきました。