プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビなどで関西人は関西弁しか喋れないから、
どこでも関西弁なんだと、テレビの情報操作?の
意識
で関西行くと、
梅田や難波の店員さんなど、ほぼ100パー 標準語
関西独特のイントネーションの人すらいない。
神戸周辺など関西臭無し。
京都でやや居る程度。

逆に地元を離れると強がって、大阪吉本芸人風っぽくするのでしょうかね?

A 回答 (1件)

何処の都市でも(京都、名古屋、大阪、福岡…)若い人はバイリンガルですよ、TPOで使い分けてます。


大阪弁で話しかければ返してくれます 商店街等ではそれが出来ないおばちゃんも多いです。

標準語のTV放送を子どもの頃から聞いて育ってるので 両方話せます、
学校では標準語でイントネーションがちがうだけが多い。
地方でも核家族(爺さん婆さんと別れて)が多いので 言葉まで方言の混じる人は減ってきてます。
京都はまだ年寄りと暮らしてる家族が多いので 地方色が強いですね。

>大阪吉本芸人風っぽくするのでしょうかね?
人にもよりますが他府県でするのは目立ちたいだけに思う どちらかと言うと悪目立ちですがね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!