性格いい人が優勝

20歳でパート従業員です。20歳でパート従業員でも生きていけますか?

A 回答 (5件)

いまの働き方を続けたら一生パート人生になると思います。

その道が良いなら自分ひとりくらいなんとか生きて行けるのではないでしょうか。

でも住まいや保険やクレジットカードなどつくる時など様々なシーンで苦労するかもしれませんね。
社会的信用度が低いと選択肢が狭まるのは確かです。
私は一生パート人生など怖くて選べません。。
がんばってキャリアを積んでおります。
    • good
    • 1

その人の生活環境によって異なります。

アパートの賃貸等は無理ですね。持ち家で家族と同居が条件でやり繰りができるかできないかです。将来、正社員の道があれば、昇格できるよう努力しましょう。
    • good
    • 0

私もそうでしたが、年金や国民健康保険など支払うものが増えていくと正社員で働いておけば良かったと後悔です...。


また出産をしたのですが、正社員だったら産休など取得出来たと思うのですがフリーターだったので妊娠を機に退職し無職になってしまいましたー
    • good
    • 0

一生実家に居座って、老後の生活資金をがっちり貯められるなら。

    • good
    • 0

独身で生活レベルを収入に合わせれば、大丈夫だとは思います。


先々は結婚や家庭を持つようになれば、共働きや相方の収入に依存するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!