人生のプチ美学を教えてください!!

親にお金を貸すべきか。

私は現在27才の女、社会人7年目の独身です。

通常家族とは離れて暮してますが
年末年始ということもあり
現在は実家にいます。

昨日急に父親から50万貸して欲しいと言われました。
何に使うのか聞いたら家のローンと言われました。

正直モヤっとしてます。

実家は現在
70代の祖父母
50代の父母
20前半の弟がいます。

そして問題なのが誰も働いてないんです。
1番若い弟も働き盛りの父母も。

この2年は無職のままです。

働いてもない人に
お金ないから貸してと言われても
貸したくないのが
本音です。

しかし、
[無理して貸さなくてもいい。
でも、次の次来た時にこの家が
なくなっているかもなw]
と、酔っ払った感じで言われました。

遠回しに貸すしか選択肢ないと
言われている気がしました。

ちなみに返すアテはあるの?
貸してもいいが1年以内に返してと
言ったら2年以内にしろと言われました。


ちなみに以前母に30万貸しましたが
返却されるのに1年半掛かりした。


自分のために貯めたのに
自分のために使えないなら
何のための貯金なのか
わからなくなってきました。


長文申し訳ありません。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

皆様のご意見・ご感想・良い案があれば
コメントによろしくお願いします、

A 回答 (12件中1~10件)

貸さないで良いと思います。


まだ50代の両親は、
子の世話に成る年齢じゃないです。
娘っ子が頑張って稼いだ金
当てにするのが間違いだと思います。
むしろ援助するのが親ですよね。
住宅ローンなんて、
自分達で考えるコトですよ。
そもそも皆で無職なんて、
どう生活してるんでしょうね。
仕事は選ばなければ有りますから、
ほっとけば良いと思いますよ。
仮に50万円貸しても、
無職なら焼け石に水です。
私も余裕は無いと断る。
それが互いの為だと思いますよ。
    • good
    • 2

はっきり言って、貸したら返って来ない‼️ことを覚悟すべきですよΣ(ノд<)両親、弟にも働くように言ってみたらどうですか❔

    • good
    • 0

質問者さんのお気持ち次第としか言いようが無いです。



ご家族を大事に思うなら貸せば良いと思いますし、そこまで家族が大事と思わなければ貸さなければ良いと思います。
    • good
    • 0

貸したのと同じか、若しくはそれ以上に役立つ方法を教えてあげましょう。

今、コロナ過で住宅ローン支払いの相談に取扱銀行は乗っています。10年間ぐらいの延長は楽に可能です。

つまり、毎月10万円の住宅ローンを支払っているのなら、残期間がどのくらいあるのか分かりませんが、5万円前後の支払いでOKしてくれます。

そして、遅れている分を組み込んでくれますので、今すぐ支払う必要はありません。あなたのお父さんにローンの支払いをしている銀行に行って相談するようにアドバイスしてあげれ下さい。苦しいときは、国の制度を利用しましょう。ローン以外のとりあえずのお金はあげてもいいと思います。
    • good
    • 0

今 実家にいるのなら数万円貸します。


宿代としての温情で。
無職の人に貸さないです。
コロナで致し方なく無職になったのならともかくその前から無職なので貸しません。
ですが住宅ローンの件は気になります。
状況をよく聞きます。
    • good
    • 1

仕事をしなければ遅かれ早かれ家を売ることになることになるでしょうから


いまお金を貸したところで事態は変わらないと思います
たかが1〜2ヶ月の延命処置の為に貸すならあげるつもりで居たほうが良いと思います
僕なら貸すのには反対です
    • good
    • 1

焼け石に水という感じになると思います。


家、売って安い賃貸にしても良いかもしれないですね。

ローン今貸しても月々たまっちゃうだけだと思います。
    • good
    • 1

やめときましょう!


働けるのに働いてない人に貸すなんて、お金をドブに捨てるようなものです。いくら家族でも。
あなたが稼いだ大切なお金です。よく考えて決めてください。
    • good
    • 0

貸さない方が良いですね。

くせになりますから。誰かが働かないと破滅しますよ。
    • good
    • 0

貴女が納得したら貸せば 返らない事覚悟する しないと 親子の断絶になる 返す計画もなくローンする親も親ですな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!