電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近サイクロン式の掃除機が多く見られます。排気される空気がきれいとのことらしいですが、実際にどのくらいきれいなのでしょうか?
排気の清浄度は紙パック式のものと比べてどのくらい違うんでしょうか?
また、サイクロン式といっても色々なメーカーがありますよね。電気屋さんは本家本元のダイソンが一番で、次にシャープ、その次に他のメーカーがどっこいどっこいといってましたが、具体的な数値を示されたわけではないのでどこまで信用してよいかわかりません。
どなたかわかる方、使い比べた方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは


チョッと古いんですが、国民生活センターが2001年に調査した資料が以下のページにあります。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20011005_1. …
※古いので、正直当てにはならないですが。。。


また、ダイソンについては、以下のサイトが参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=213010 …

我が家はダイソンですが、排気は全く臭くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査資料読みました。
日本製品が具体的な数値で比較されていてとても参考になりました(ダイソン製品が気になるところではありますが)。
allaboutを読むとやはりダイソンが良さそうな気がしますね。

お礼日時:2005/02/10 21:48

最近、ダイソンの「DC12」を購入いたしました。


ご参考になるかどうかわかりませんが、私は、電気店のお店の方の説明を聞いて決めました。
国内産の製品とダイソンでは、どう違うのですか?と単純に質問したところ、「通常のゴミやダニや花粉は、どちらでも取れます。しかし、アレルギーのもとになるようなそれ以下の微細な粒子(たとえばダニの死骸や花粉の破片等)は、国内産では難しいようです。ダイソンは微生物研究所等(?だったと思います)もあり、0.1ミクロンの微細な粒子までとらえる掃除機を作り出しました。」という感じのご説明でした。
最初は、「DC12アニマルプロ」を購入予定でしたが、性能は「DC12」と同じで付属品のみ違うと伺ったので、付属品を見て、(特に布団ツール)「えっ、これで5000円高?!」とびっくりし、とりあえずいらないかなあと思い、「DC12」を購入しました。

目に見えないことなので、選びにくいですよね。

体感したことは・・・
【良い点】
カーペットの髪の毛など、今までは掃除機をかけた後にブラシやころころを使用してとっていましたが、この掃除機ではすぐにとれます!
実は、いい掃除機を買ったのは初めてで、今まで安物しか使用したことなかったので、かなり感動しました。
最近の掃除機はあたりまえに取れるのかもしれませんが・・・
吸い込み度も凄いです!床やカーペットと密着してカーペットを持ち上げそうな勢いです。

【悪い点】
悪いというわけではないのですが、今まで使用していた掃除機はなんでもかんでも吸い込んでくれました。
でもダイソンは大きなゴミは吸い込んでくれません。
吸い込み口が小さいのと、床やカーペットと密着している分、ゴミが入りづらいです。
後、最大にすると音がかなりうるさいです。

総合的には大満足です!
「DC12アニマルプロ」についているソファー用のツールは欲しかったかなあと思っています。

ご参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い点と悪い点を具体的に挙げてくださると説得力がありますね。沢山書いていただいてありがとうございます。

>0.1ミクロンの微細な粒子までとらえる

コマーシャルでも聞いた事があったかな。

>カーペットの髪の毛など、今までは掃除機をかけた後にブラシやころころを使用してとっていましたが、この掃除機ではすぐにとれます!

確かに店でヘッドについている回転しているタービン式のブラシを触ったときは力強いなと思いました。

高いけど、ダイソン製品の評価はよさそうだし買っちゃおうかなあ~

お礼日時:2005/02/13 02:48

ウチは、1世代前のダイソンの旧型「アニマル」ユーザです。



使用者の立場で、これはホンモノです。

サイクロンとは、掃除のビンに入ったゴミの混じった空気をサイクロン(遠心力)によってそのゴミを分離する技術ですが、  ダイソンは、ラディックス8という特別な技術で空気をきれに排出してくれます。

1.吸引力を落とすことなく、ガンガンゴミを取ります。ゴミが溜まってもその吸引は落ちないです。

某国産メーカは、だんだん落ちて弱くなりました

2.紙パックの独特の臭さがありません

3.排気された空気が、なんとなくホコリっぽく感じることが全くなくなりました。

国産は、小型でスペースとりませんが、サイクロン技術は、確かにどっこいどっこいでまだまだ発展途上だと思います。
ダイソンのように特許技術の取れるサイクロンでも、国内メーカが発明すれば別でしょうけど・・・

参考URL:http://www.dyson.co.jp/nav/inpageframe.asp?id=TE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸引力が低下しないのは構造上納得できます。
感覚的に排気された空気はやはりホコリっぽくないんですね。第三者が測定したダイソン製品についての具体的な数値がわかればもっと良いのですが。

お礼日時:2005/02/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!