プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機、何を使ってますか。
新しいのが欲しくて家電量販店に行ったところ
サイクロン式がいいのか紙パックがいいのか店員に聞かれ
どっちでも良い物が好いんだけど…
ダイソンのは良いですか?とっても興味ありますが
ゴミがたまるところが持つところで老人に重くないだろうか。
パナソニックの軽い物も悪くないがーー
掃除機に詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。
またサイクロン式でも、そうでないのでも手入れは必要ですか。

A 回答 (1件)

ダイソンの掃除機を2年前までは使っていましたが、6年目で壊れてしまいました。



修理しようとカスタマーサービスに電話をかけましたが、どんな内容の修理でも28000円かかると言われたのでやめました。28000円も出せば他社の掃除機が購入できたからです。

それで、東芝のサイクロン式クリーナーを買いました。
自動でフィルターを掃除してくれると聞いていたので、楽かなと思っていましたが、実際にゴミがたまる部分のフィルターには髪の毛やほこりなどがこびり付くため、捨てる度に専用のブラシで掃除しています。それに結構重いので、私の母などの高齢者にはちょっと掃除するのが大変ナノではないかと思います。

なので、もう一台充電式のスティッククリーナー(紙パック式)をつい最近購入しました。
確かに軽いので、気になったらすぐに出して掃除ができるのが便利です。ただ、広い面積の掃除となるとヘッドが軽いだけなので、腰がつかれます。

サイクロン式VS紙パック式でどちらがいいのか。
と聞かれると結論としてはどちらでもいいのでは、と思います。

どちらも一長一短あるからです。

パナソニックのJコンセプトは2キロと軽いようですが、値段が結構高いです。

実際に使ってみないとわからないのが、掃除機と洗濯機ですね。
家電量販店でデモで使ってみて、使いやすいものを選択されるといいのではないでしょうか。

ご参考までに価格を比較できるサイトを紹介させていただきます。

サイクロン式クリーナーの最安値をチェック
http://saiyasunesearch.net/kensaku.php?keywords= …


紙パック式クリーナーの最安値をチェック
http://saiyasunesearch.net/kensaku.php?keywords= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!