アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが、表題の件についてお尋ねします。

私が使用しているケータイ「N900is」は、キートップが私の指にはやや小さ過ぎるのか、メールを打つ際もタイプミスが頻発してしまいます。おかげで購入から数ヶ月が経った現在でも、作成にはかなりの時間がかかっています。

そこで、パソコンのメモ帳などで文章を書き、それをminiSDカードを通じてケータイにインポートできないものかと考えました。(あくまでケータイで送受信することを前提としています。また、事情によりFOMA専用USBケーブルや市販ソフトの使用も想定していません)

早速カードリーダ・ライタを手に入れ、パソコンでテキストを作り、ファイル名や拡張子もケータイで作成したものと同じ様式にして試してみましたが、うまく認識しませんでした。

次にマニュアルを調べたところ、メールのことは分かりませんでしたが、どうやら「テキストメモ」としてはインポートできるようなことが書いてありました。しかし、ファイル名や拡張子のことまで見つけることは出来ず、いまだに解決していません。

そこでお尋ねしたいのですが、このような条件でうまくテキストデータをインポートする方法はありますでしょうか。どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

インポートは可能ですよ。

ただし、携帯のメールはvmg形式というファイルになっているため、例えば、
「おはようございます」
と入力したテキストデータ(.txt)を拡張子だけ.vmgに変えても意味がないのです。

ではどうすればいいのかというと、まず携帯でメールを一度作成してから保存します。この時、送信先・タイトル・本文は適当なものをつけておけばOKです。
ここでは仮に、
宛先:***@docomo.ne.jp
件名:おはようございます
内容:昨日の件ですが・・・(略)・・・でいかがでしょうか?
というメールを保存したとします。

次にこのメールをmini-SD経由でパソコンに移します.

するとdothelightthingさんのおっしゃるようにPIM*****.vmgというファイルが得られると思います。

次に、このファイルをメモ帳で開きます。
すると、
BEGIN:VMSG
VERSION:1.1
X-IRMC-STATUS:UNREAD
(略)

こういった書き出しから始まる内容が見えると思います。

その内容をよーくみると
From:
To:***@docomo.ne.jp
Cc:
Bcc:
Subject: =?SHIFT_JIS?XXXXXXXXXXXX(記号が並んでいる、携帯で入力した件名の"おはようございます"が別の文字列で表現されている)== 
Date: (保存した日付が入っている)

とかかれたところと
もう少し下にいくと、
昨日の件ですが・・・(略)・・・でいかがでしょうか?
という、携帯で入力した本文が見つかると思います。

最初に携帯でメールを作成してmini-SD経由でパソコンに取り込んだのは、これを見るためです。
あとは、To:***@docomo.ne.jpのところを送りたい相手のアドレスに変更します(場合によれば、CcやBccを入れる)、Subjectのところは変な記号が並んでいますが、それを消して、
Subject:タイトル
のように変更すればOKのようです。
あとは本文のあった場所を消して、新たに送りたい内容を書き込みます。

最後に上書き保存または名前をつけて保存をして、mini-SDカード経由で携帯に持って行けばOKだと思います。

分かりにくい説明になってしまいましたが、これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
分かりにくいことなどありません。むしろ、これほど詳しくお答えいただけるとは思ってもいませんでしたので、感謝はもちろんのこと、驚きも感じています。
早速、お教えいただいた方法を試してみたいと思います。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

パソコンでメールを作成して、携帯で送りたいということでしょうか?

それとも、スケジュールなどをパソコンで入力しておいて携帯で表示したいと言うことでしょうか?

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。そして、少し言葉足らずだったようで失礼しました。

質問の趣旨はまさに「パソコンでメールを作成して、携帯で送りたい」というものです。

この理由は先述したとおりですが、加えて、使用するパソコンがネットワーク管理下に置かれた共有物であり、そこに私信を流すのははばかられるということもあります。特別なソフトの利用を想定していないのも同様です。

なお、ケータイで作成したメールをminiSDにエクスポートし、そのファイル名をパソコンで確認してみたところ、「PIM*****.VMG」(*部分は数字)と表示されていましたが、参考になりますでしょうか。

• 0