一回も披露したことのない豆知識

携帯の著作権のある画像、音楽は携帯を変えるときなんとかどこかに保存することはできないのでしょうか?携帯をかえたいのですが、機種変更すると著作権のある画像、音楽が消えてしまうのでかえたくても、かえられないのです。パソコンにとりこんだりしたらいいのかわかりません。解決法をだれか教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (6件)

残念ながら「著作権のある画像、音楽」とご自身が書いていらっしゃるように、それは法律に触れる恐れがありませんか?


コピー保護などを何らかのソフト・方法で解除する事も
アンダーグラウンドの答えになりますので、
質問の利用規約に反しますのでお答えできないと思います。
※する人はいるかもしれませんが・・・。

ただ購入したものであるなら、最近はある一定の期間内のみ
再ダウンロード可能な場合もあります。
サイトでの利用方法を確認されてみてはどうですか?
画像ぐらいならカメラで写して・・・とか出来ますが撮影・編集の
テクニックが必要ですし画質は悪くなるでしょう。
音楽も録音できますが同じような技術を必要としますね。

参考URL:http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html

この回答への補足

ということは、またサイトでダウンロードするしかないということですね?

補足日時:2006/01/25 15:10
    • good
    • 0

リスモのサイトです。


    ↓

参考URL:http://www.kddi.com/lismo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 23:31

閉じられてないのし、疑問があるのを見つけて


せっかくなんで補足回答です。
>もしかしてCMで・・・
申し訳ないですがCMでの物に該当するかは不明ですが、
「LISMO」とは「au LISTEN MOBILE SERVICE」サービスの略称です。
参照URLサイトで特集を組まれていましたのでご参考にでもなれば・・・
他の回答でもご案内しましたが最新のニュースが載っているので
おススメサイトの一つです。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の携帯ではむりですね。

お礼日時:2006/01/26 23:31

夕方からの一部コミュニティの障害で遅くなりましたが補足質問についてです。



ご質問の補足箇所
またサイトでダウンロードするしかないということですね?<
携帯から携帯などへデータの移行が出来ない「コピー防止」などの処置がされている場合は出来るのならばその方が得策かと思います。
※サイトが既に無いとか掲載されていないと無理ですけどね。

更に補足ですが「著作権」をおおまかにご説明すると
「その人の思想や感情が創作的に表現されていれば」は全てに発生します。
※権利を放棄をされていない物(特にこの場合は他者が)である以上は
著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害ですね。
もちろん著作者が承諾している制限の範囲使用は可能です。
上記からいくと「ほとんどの物は著作権」が存在しちゃうんです。
一般的には著作権があるのが当たり前なんです・・・。

それで、最初にあなたが保存した機体のみで利用可能で
それを超える他の機体への移行は制限されて移行できない仕組みになります。
音楽・画像のコピー防止はそういった制限をする為の一種ですね。
わかりづらくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 23:05

現状では機種変更の際のデータ移管にそれらのデータは含まれて居ません。

仰るとおりダウンロードしなおしです。
ただ、auの着うたに限ってはちょっと事情が変わりました。

先日発表されたLISMOがスタートすると、パソコンとのデータのやり取りが自由になります。
専用ソフト(iTunesみたいなもの)をインストールすることで、携帯のデータをパソコンで保存・再生が出来るようになるそうです。
もちろんパソコンで曲を購入たりCDからリッピングしたりして携帯に転送出来るようにもなりますので、パケット代で悩んでいた人には朗報ですね。

ま、対応する機種がこの春の新機種からなのですけれど。

ポイントはLISMOの専用ソフトがフリー配布されるか、旧機種からのデータ吸出しにも対応するか、ですね。
今のところそういう発表はありませんけれど、将来的にはそこを掻い潜るソフトとか出てきそうな気がします。

この回答への補足

もしかしてCMでやっているやつですか?それについて詳しい内容がわかるサイト知りませんか?

補足日時:2006/01/25 23:02
    • good
    • 0

既にminiSDなどの外部機器へ保存されている著作権情報のあるファイルを、


携帯などへ取り込むことは可能ですが、その逆は多分無理です。

ていうか保存出来たら著作権保護の意味がなくなってしまいます…。

この回答への補足

あきらめるしかないのでしょうか?

補足日時:2006/01/25 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!