これ何て呼びますか

都内在住です。約1週間後の地元の友人の結婚式に招待されており、出席すると返事をしました。
しかし、本日のニュースで東京都では非常事態宣言の要請が出たと見ました。
非常事態宣言が再発令されたとして期間がいつからかは分かりませんがこの状況下で地元に帰り、ましてや結婚式に参加していいものか悩んでいます。
ただ、もう結婚式も迫っている為今更欠席の連絡も迷惑じゃないか、それなら感染対策をしっかりして参加した方がいいのか...早く決断しなくてはいけないのに決めれません。

ご意見頂戴したいです。

A 回答 (8件)

御友人の親御さんやお祖父様お祖母様も参列されるでしょうし、まずは御友人に相談してみたらいいと思います。


御友人がいいと言っても親御さんたちがなんて言うかわかりませんし…
感染対策をしっかりしていても感染してしまうことがありますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、まずは友達に相談してみます。もっと早くに決断すれば良かったです...

お礼日時:2021/01/02 16:28

No7です。

×参加ではなく「出席」ですね。失礼しました。

また、自費でPCR検査を受けられる病院は、インターネットを検索すればいろいろ見つかります。
    • good
    • 0

参加されるのでしたら、



念のために、質問者さんご自身が新型コロナのウイルスに感染していないか(無症状でも)PCR検査を受けておかれるのがいいと思います。※自費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどPCR検査ですか!
確かに少しでも安心して頂く為にいい方法ですね。ありがとうございます参考に致します。

お礼日時:2021/01/02 20:43

祝電打って、自宅に居ましょう。



酒の入る席は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お酒があると気が緩んでしまいますよね...自分が飲まないとはいえやはり出席は遠慮するべきなのかと思ってしまいます

お礼日時:2021/01/02 20:40

違いますよ。


結婚式には参加せずに受付だけに行って帰るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、あまり結婚式のマナーについて不勉強でして受付だけ済ませて帰ることが失礼にあたらない理由が分からないです...

お礼日時:2021/01/02 17:02

出席されるとして、



披露宴の席で「マスク会食」をつらぬかれる自信がありますか? よく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ効果があるのかは分かりませんがマスク会食、ソーシャルディスタンス、アルコール消毒など私が出来うる限りの感染対策はするつもりです...それでは駄目でしょうか

お礼日時:2021/01/02 16:48

断る勇気がないのであれば、結婚式当日に受付に御祝儀を渡して引出物を受け取って帰れば良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局式中席を空けることになるのでそれは失礼にはならないのでしょうか?

お礼日時:2021/01/02 16:32

まずはお友達に相談ですね。


もし欠席なら
他に出席してもらえる人を探さないといけないでしょうし。
どちらにしろ早くしないといけないですね。
私は親戚から「欠席者が出たので出て欲しい」と
結婚式の一週間前に頼まれて出席したことがあります。
遠い親戚で名前も知らなかったのですが・・。
私は結婚式をしてないのでよくわかりませんが、
席次表とかあると
欠席者がいるのはよくないのかな?と思いますが
こういう時期なので仕方ない部分はありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に相談します。急な欠席となるとかなり迷惑になりますよね...すごく申し訳ないです。

お礼日時:2021/01/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!