社会の教科書などに載っていた図についてです。
 例えば、日本地図の主要都市に円グラフがあり、
円の中は産業別比率や、農産物の出荷比率みたいなのになっているのですが、各都市の円グラフの大きさが異なり、この大きさが産業の大きさや、総出荷数みたいに量的な比をあらわしている図ってみたことありませんか?
 そのような円グラフはExcel等で作成することができるのでしょうか?
もし可能ならば、どのように作ればいいか教えてください(ヒントをください)。
  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バブルというグラフでしょうか。


Xの値とYの値で、バブルの縦横の位置が決まります。
サイズでバブルの大きさが決まります。
系列は1つで、データは3種類ありますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 バブルでやってみました。もともとのデータのどれがXで、どれがYになるのかよくわかりませんでした。
X軸は一定で、Y方向に重なって並んでしまいました・・・もうひとつ要素を加えなくてはいけないようです。
 でも、円の大きさがTotalを表しているようで、大小わかれました。
もう少し研究してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/13 22:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2002でグラフの上に図を重ねて印刷すると、図の大きさが変わります。

EXCEL2002を使用しております。
折れ線グラフを作成し、その上に図を重ねます。
図はjpegファイルを「挿入」→「図」→「ファイルから」で持ってきたものです。
図はさらに、「順序」→「最前面に移動」でグラフの上に乗せ、
グラフのX軸の長さと同じになるように拡大します。
画面上では、図はグラフのX軸の長さと同じ長さで表示されているのですが、印刷すると図の方がグラフのX軸よりも長くなってしまいます。

どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

図をグラフの上に重ねるのではなく、「プロットエリア」をご希望の図で塗りつぶしすれば、ずれは起きないと思います。

1) プロットエリアで、右クリックして、「プロットエリアの書式設定をクリックします。

2) 「塗りつぶし効果」ボタンを押して表示されるダイアログの「図」タブを開きます。

3) 「図の選択」ボタンを押し、挿入したい図のファイルを選択して、「挿入」→「OK」→「Ok」を押します。

以上の操作により、プロットエリアの標準で、グレーの部分が指定した図で塗りつぶされます。

ただし、挿入された図はグラフの背面に挿入されますので、ご希望と違っていたらすみません。

Q9つのエクセルのグラフ(円グラフ)の大きさと位置を一気に揃える

いまエクセルの一つのシートに、大きさも位置もばらばらな円グラフが9つならんでいます。これらの大きさを一緒にし、かつ一列にきれいに並べたいのですが、何かよい方法があれば教えてください。
 あと、重ねての質問で恐縮ですが、円グラフの中のデータラベルの位置を動かそうとすると、円グラフの大きさもつられて変わってしまいます。円グラフの大きさはそのままで、データラベルの位置だけを変える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

1.グラフアイコンの右にある図形描画をクリックします。
2.デフォルト設定だと、下に「図形の調整」から始まるツールバーが出ます。
3.「図形の調整」の右の白い矢印をクリックして複数のグラフを覆うようにドラックすると複数のグラフを選択できます。(Shiftキーを押しながら一つずつクリックしていっても複数選択出来ます)
4.選択状態で右クリックし、オブジェクトの書式設定-サイズタブで高さと幅を適当に(例えば6cm)に設定し、OKで一度大きさを揃えます。
5.大きさが揃ったら、そのまま複数選択状態でどれか一つの四隅をマウスでドラックすれば見た目で大きさを変えられます。
6.整列は図形の調整にある「配置/整列」を使って「上揃え」や「左右に整列」で出来ます。

データラベルの位置はデータラベルだけつかめば、それだけ動かせると思うけど、、、(Excel2000です)

Excelのバージョンで違うのかも。
バージョンを書いた方がよいですね。

QEXCEL・複数ある円グラフの円の大きさを揃えたい

EXCELで7つ程円グラフを作りました。
これをWORDの資料に貼り付けたいのですが、円の大きさがバラバラです。
全部同じ大きさの円にしたいのですが、可能でしょうか?
あと、オブジェクトの枠を非表示にしたいのですが、やり方が分かりません。
初歩的な質問ではございますが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

作ったグラフの大きさを同じにするには近似以外はできないと思います。
全く同じ大きさにするには、1つのグラフをつくってそれを数だけコピーして
グラフ全体を右クリックして「元のデータ」を選択してデータをいれて作成します。
周りの線は同じく右クリックして「グラフエリアの書式設定」を選択します。
「パターン」の「輪郭」をなしすれば消えます。

Q補助円グラフつき円グラフ

補助円グラフつき円グラフをExcelで作りたいんです。が、たとえば4つ凡例があってそれぞれに2つずつの数値があるとします。でグラフを補助円グラフつき円グラフを選択して作ると2つのグラフに2つずつ凡例が別れるようになります。(分かりますか?言いたいこと)そうではなくて4つの凡例の数値の変化を表すようにしたいんです。だから2つのグラフ両方に4つの要素が入っているようにしたいんです。分かってもらえるとうれしいですが。急いでます。回答待ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは 単純に4系列 各2要素 なので
補助円グラフではなく 円グラフを別々に2つ
作成するか、2重ドーナツグラフ で作ること
になると思います。

Q散布図と折線の複合グラフが、散布図で折線が隠れてしまいます

エクセルで散布図と折線グラフの複合グラフを作ると、
散布図の線と折線の線が交差する時、散布図の線が上になり折線の線が隠れてしまいます
凡例も折線の系列が上で散布図の系列が下になっていて、系列の順序を入れ替え出来ません
エクセルの中でグラフの優先順位があるのでしょうか?

これを逆の折線の線が散布図の線を隠すように出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

散布図と折れ線の場合は散布図が必ず上になるようで、第2軸にしても変わらないようです。
すべての系列を散布図だけで作成するか、または折れ線だけで作成することはできませんか


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報