社会の教科書などに載っていた図についてです。
 例えば、日本地図の主要都市に円グラフがあり、
円の中は産業別比率や、農産物の出荷比率みたいなのになっているのですが、各都市の円グラフの大きさが異なり、この大きさが産業の大きさや、総出荷数みたいに量的な比をあらわしている図ってみたことありませんか?
 そのような円グラフはExcel等で作成することができるのでしょうか?
もし可能ならば、どのように作ればいいか教えてください(ヒントをください)。
  よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バブルというグラフでしょうか。

Xの値とYの値で、バブルの縦横の位置が決まります。
サイズでバブルの大きさが決まります。
系列は1つで、データは3種類ありますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 バブルでやってみました。もともとのデータのどれがXで、どれがYになるのかよくわかりませんでした。
X軸は一定で、Y方向に重なって並んでしまいました・・・もうひとつ要素を加えなくてはいけないようです。
 でも、円の大きさがTotalを表しているようで、大小わかれました。
もう少し研究してみます。
ありがとうございました。

• 0