dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宿題で冬休みに読んだ本の紹介文を書くことになりました。
紹介文が描きやすい本ってないですかね…?
出来ればあらすじもお願いします!

A 回答 (3件)

「かべのむこうになにがある?」(ブリッタ・テッケントラップ)

をお勧めします。
2019年の小学校高学年の課題図書四冊の中の一冊です。

課題図書に選ばれた理由(全国学校図書館協議会による選定理由)
壁の向こうが読み手の想像力を刺激し、読み手の豊かな表現が期待できる。

どんな本?
32ページの絵本で、文字数も少ないのですぐに読めますが、内容は深く、考えさせられるテーマが詰まっています。
作者のブリッタ・テッケントラップさんは、様々なデザインも手掛けられている方で、絵本の絵の構図も面白く、色も鮮やかで豊かなので、絵もじっくり眺めて、登場人物たちのそれぞれの思いを想像してみてほしい作品です。

お話は短く、絵も色合いが美しく、楽しいので、男の子にも女の子にもおすすめです。高学年の子どもたちならたとえ本が苦手という子でも最後まで読め通せるでしょう。
短いながらも考えさせられる内容です。

大きな赤い壁がありました。どこまでもずうっとつづいていました。
壁の中には動物たちが住んでいますが、壁がどこまでつづいているのか、誰がいつどうやって作ったのか、誰も知りません。気にする者さえいないようでした。
でも、知りたがりの小さいねずみだけはこう思いました。
「ふしぎだな、きになるな。この かべの むこうに なにが あるんだろう?」

ねこやきつねやくまは、「かべはあたしたちを守ってくれるのよ。外にはこわいものがいっぱいあるから」とか、「むずかしいことを考えるのはやめろよ。そうすりゃハッピーになれる」とか、いろいろなことを言います。
くたびれたらいおんは「かべのむこうになんて、なにもない。闇だ。はてしない闇だ」とまで言います。
でもある日、飛んできた空色の鳥といっしょに、壁をとびこえたねずみは、そこに広がるカラフルな世界に目を見張ります……。

出版社からの紹介文
この本の作者、ブリッタ・テッケントラップは、ドイツ生まれの絵本作家で、『いのちの木』をはじめ、哲学的で美しい絵本を描いています。
圧倒的な存在感がある赤い壁と、壁を越えたあとのカラフルな世界は、ぜひ見くらべてほしい場面です。
「ほんとうのものを みる ゆうきが あれば かべは きえる。ぜんぶ きえたあとには きっと すばらしいせかいが あるはずだよ」という言葉が胸にひびきます。

もしかしたら「かべ」があることにさえ気づかずに暮らしているかもしれない私たち。
「かべのむこう」を知りたいと願う、ねずみの勇気と、希望を感じる結末が、心に小さな火を点します。
大人でも子どもでも、手元に置いておいて、ときどき読み返したい絵本です。

ユーザーの紹介文
『手と手をつないで』の作者ブリッタ・テッケントラップの
明るい絵とともに心にひびくお話です。

ずっと昔からある、高い壁。
この中にいれば安全だということも知っているし、深く考えなければハッピーなままでいられることも知っている。

でも、外の世界を見たい。知りたい。
何がこの小さなねずみを突き動かすのだろう。

付和雷同していては、大切なものを見失う。
自分の気持ちにウソをついて生きていくことになる。
知りたい気持ちを諦めずにいたねずみは、真実を見つけることができたのだ。

対照的な年老いたらいおんは、なぜ最後まで壁を越えなかったのだろう。
推測なのだけど、もしかしたら、若いころに壁を越えようと散々チャレンジして、諦めてしまった過去があるのかもしれない。

大人が読むと、今の世の中を象徴しているかのようで心が痛い。
見ないふりしてないか、諦めてしまってないか。
私たちの世界に立ちふさがる壁も、越えることができるのかな。

表紙カバーの下に、答えがあるような気がします。
ブリッタ・テッケントラップの美しい絵が、希望を与えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

読むのが苦手なら、文春文庫の読むクスリ、シリーズ。

短い話がたくさん収録されてますから、そのうちの一つを選んで。

おしんの脚本集。全4冊ですが、一部読むだけでいい。

ナルニア国物語、映画の原作ということで、1作目のライオンと魔女では、映画ではわかりにくかった部分がすっきりと判ります。

ハリーポッター。映画では完全にカットされてる部分もあり、分厚いけど、面白い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あなたの通っている学校は小・中・高のどれですか学年を示さないと、適した本を紹介することは難しいです。

• 0
この回答へのお礼

あ、すみません!
小6です…