プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレザーって昔からあるのですか?日本の学生服でブレザーを着るようになったのはいつ頃ですか?昔の学生服はボレロとかジャンパースカートとか袴とかですよね?昔の時代にブレザーがない時代がありましたよね?どなたか学生服の歴史について教えてくださいお願いいたします。

A 回答 (2件)

昭和57年に高校生になりましたが、ブレザーの学校があった記憶があります。

横浜ですが、まだ少なかったから珍しい印象でしたね。
    • 0

簡単に言うと、「制服としてのブレザー」は、1990年代以降から公立校が特色作りとして制服のデザインを多様化させた結果、着用され始めました。

高等学校であれば制服のデザインによって学生の偏りがみられるかもしれないため、制服に力を入れたのです。以前までは軍国教育の影響もあって、殆ど「制服=学生服」だったのが、ブレザーに変化していったのは、平成に入ってからのことと言ってもいいでしょう。

中学校は義務教育であり受験で入学することが少なく、制服デザインによって人気に差が出無いけれども、義務教育ではない高等学校では人気が偏る可能性があるため、「生徒を多く獲得したい⇒制服のデザインにも力を入れよう⇒ブレザーを征服にしよう!」となったのです。

一昔前までは同じ制服でも中学生の制服というイメージが少なかったのは、実際に中学校の制服は高校と比べて詰襟・セーラー服であることが多かったからでしょう。

その後、令和になってマンネリ化防止の為に公立校でも制服変更がなされる機会が増えてきており、都会では学生服=ブレザーの地位を確立しつつある。

また、ブレザーが征服として着用されるのは高等学校のみではなく、今では一部の中学校でも制服として導入されつつあります。

ちなみに、「ブレザー」の由来は、主に西洋のモーニングコートから変化した、クリケットやテニス用のジャケットから来ていると考えられているそうです。19世紀の初めの出来事ですが、とあるイギリスの大学がテムズ川でボートレースをしたんですが、その時のボートウエアが「燃えるような赤」色のフランネルのジャケットを着用していたのが起源だとか。その「燃えるような赤」というのが英語でblazing redだったので「ブレザーblazer」という語が発祥したそうですよ。
ダブルタイプのブレザーはポーランド騎兵の軍服に由来するそうです。

文脈バラバラですみません(_ _) (一部自分の経験を参考にしました)
    • 0