アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルUN-LIMIT使ってみて思ったのですが通話無料はとても魅力的なのですが、それでも格安SIMで計算すると1500円を出た月は一度もない計算になったため月3000円は高いと結論になりました。通話料が無料なので助かることもあり、一応、ギリギリまでは使おうと思っているのですが、契約日が2020/5/10の場合、いつ解約するのがお得でしょうか?

A 回答 (5件)

キャッシュレス決済も失敗するというのは数ヶ月前…半年は経ってないかな? 読み込み失敗しても何度か試すと出来たのですが、客が後ろにいるとやはり気を使いますし、いなくてもレジ店員がソワソワしたりと、やはりキャッシュレスで通信が不安定というのは向かないと感じました。

規制かかってないとちゃんと使えてましたし、そこは大手キャリア3社の回線が選べたのですが、一番安定性に定評があるソフトバンク回線を選んでました。

地図やちょっとした調べものが速度制限内で済むなら全く問題無いと思いますが、制限がかかった時に地図が満足に見られるかは怪しいです。会社にもよるのかもしれませんが。
コンビニなどのフリーwifiを使ってしのぐというのも一つの方法ですね。フリーwifiを探すのがちょっと面倒ですが。探すとまたギガ食いますしね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり最近の話なのですね。0SIMの頃は本当に全くつながらなかったで規制は怖い(規制なしでも倒産1年前くらいからつながらなかった)と思っていますが、とりあえず、ここまで酷くなければとりあえずイザというときにはなんとかなりそうです。地図も1枚表示されれば大抵はなんとかなりますので・・・
いずれにしても一度規制がどのようなものかチェックしておく必要がありそうですね。最近の情報ありがとうございます!とても参考になります。

以前、データsimを契約していた時にネットはこれメインで使うつもりで、月1Gも無い安い通話simを使っていたことがあるのですが、速度制限がかかった時にコンビニでのキャッシュレス決済すらも度々失敗するほど遅かったです。

大手会社なんですが。(lineは幸いデータフリーだったのでline通話もトークも問題なく使えていました。…というと会社は特定されると思います。)
お話の事例のようにたまにしかネットを使わないのであれば、多少の読み込み失敗も我慢出来る?ということもあるかもしれませんけどね。

速度制限中の安定性は会社によるのでしょうが、速度制限がかかった時の通信品質がわからない会社は事前によく調べた方がいいと思います。(そういう意味でも、楽天の1Mbpsというのは大きい。見苦しくない画質でYouTube観れてしまいますから。)
以前使っていた会社で満足だったなら、それをお勧めします。

大抵の会社は「解約日=転出先の開通日」なので、ちゃんと希望日に使えるようMNP予約番号を取っておけば、最終日に解約することは出来ますよ。
ただやはり難しいのは、キャンペーンを出来るだけ使ったり転出先の手数料を最小限にしようとすると、転出のタイミングをよく考えなくてはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あまりSIMは詳しくなくわからないのですが、大手でもそれですが・・・
BiglobeはKDDIの100%子会社ということでau回線についてはちょっと期待しています。ただ、一度無理やり使い切っていざというときに通信ができるかは調べていたほうがいいかもしれませんね。

実は、0SIMを昔使っていましたがこちらは15分トライしてもHPが一度も開かない事がありました。ただ、倒産しましたので途中から他の格安SIMを併用していました。有料プランの500MBを消費することすら事実上不可能でした。

ちなみに、決済サービスが利用できないレベルまで低下はいつ頃のお話でしょうか?何度かやれば一応は使えるくらいでしょうか?本当に使えないとなると結構QR決済に依存しており困ります。
地図なども現在地がわかったり時刻表も乗り換えタイミングだけとか動画などと比べれば本当に僅かな通信ですしこのくらいはできると勝手に思っています。昔の56kbpsアナログを体験した世代なので最低限の速度でも耐えられると思っています。

なお、今1,160円で1GBプランデータは月50MB程度。これが楽天の1980円になると2倍近くと割高なのです。980円くらいでいざというときにはau回線の使えるプランでも出してくれれば格安SIMから乗り換えするのですけどね。
現状500円台のデータ専用SIMでDSDVしたほうが良くなりそうです。

私も何度か乗り換えて解約日についてわかり始めた感じです。ただ、この業界コロコロ変わりますしその都度結構しっかり調べる必要がありますね。

契約日ではなく、開通日が2020/5/10であれば、2021/5/9中に解約すれば、楽天モバイルの基本料はかかりません。

UN-LIMITであれば、解約月は日割り計算にも対応していますので。(いつ解約しても月末まで料金かかるのは旧プランだと思います。)

ただ、キャンペーンや、乗り換え先の会社の都合で、お得になったり損になったりする時期があるので、それに合わせようとすると、楽天モバイルで何日か延長するか、もしくは前倒しで乗り換えた方がお得な場合があり、なかなかうまくいかない可能性はありますね。
こればかりは1年後になってみないとわからないです。
あと1年後に楽天のプランも大きく変わっている可能性高いですしね。

千円台の格安SIMはどれも通信量が少ない(楽天のように通信制限かかっても1Mbps程度では使えず、異常に遅くなったりする)と思うのですが、そこは大丈夫でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にギリギリまで使えお得なのですね!

今まで2年ほど格安SIMを使って(楽天を信用していなかったので併用)いますが過去一度も速度低下を体験したことがなくその感覚がよくわからない感じです。ただ、迷子になったり、乗換案内、営業時間の案内などちょっとした緊急時には絶対使いたいのですが、このくらいの速度も出ないのでしょうかね?ちなみに、先日mineoからBiglobeのauプランに切り替えました。

月末を起算とするはずなので5月契約の4月末まで使うのが一番いいかと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。規約を見るとそのようにも取れますし日割りもありますしちょっと悩んでいる感じです。4月末でも実際にはもう少し前でないと5月には解約できないかもと思ったり・・・

• 0